千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

日本酒で漬けた梅酒が完成しました。

今年は2種類の梅酒を漬けました。
1つは定番の焼酎で、もう1つは日本酒で漬けた梅酒。

日本酒で漬けた場合、早ければ1か月くらいで飲めるそうです。
ホワイトリカーよりもアルコール度数が低いため、梅は3か月ほどで取り出さなくてはなりません。梅を取り出す時期まで3か月間、じっと我慢。

ようやく3か月が過ぎたので、さっそく飲んでみました。

日本酒で漬けた梅酒は最高!

6/20に漬けたときの写真がこれです。(氷砂糖、どのくらい入れたか忘れてしいました。)

f:id:senri-miraido:20200926211249j:plain

使ったお酒は、澤乃井の「梅酒にしたらおいしい原酒(奥多摩湧水仕込原酒)」です。
梅の時期だけに出回る限定品だそうです。

瓶に梅酒を注いだ時に、香りがとてもよかったのが印象的でした。

f:id:senri-miraido:20200926212346j:plain

あれから3か月が過ぎ、日本酒で漬けた梅酒が完成しました。

こんなに綺麗な琥珀色になりました。日本酒と梅の甘さがほんのりと香ります。

f:id:senri-miraido:20200926211313j:plain

あれだけふっくらしていた梅も、すっかりしぼんでしまいました。
取り出してみると、こんな感じ。

f:id:senri-miraido:20200926211318j:plain

さて、この梅で何を作りましょうね?
ちょっと考えなくては。

さっそく梅酒を飲んでみました。
おちょこや無地のグラスがないので、プリンカップで。

f:id:senri-miraido:20200926211323j:plain

すごくまろやかで、本当に美味しくてビックリしました。

冬を越すとさらにおいしくなるそうです。
ちびちび飲みながら楽しもうと思います。

うちの家族は私以外誰もお酒を飲まないし、私もあまり強くないので、全部飲み終えるまでにはちょっと時間がかかりそうです。

梅酒を作るなら日本酒を強く強くお勧めします。
来年梅のシーズンになったら是非お試しを!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。