千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

しいたけ、生えずに終わる & ゆずの木を買いました。

前回の更新から1週間もあいてしまいました。

相変わらずバタバタですが、ちょこちょこJTF翻訳祭の動画を見ています。なんとか期限の12/5までには見たいものは全部見れそうです。

今日は久しぶりの更新なので、ベランダ菜園の近況報告をしたいと思います。

しいたけ、カビちゃいました。

先日しいたけの原木を見つけて大喜びで購入した・・という記事を書きました。

senri-miraido.hatenablog.com

 

必要な準備は全て済ませ、後はしいたけが生えてくるのを待つのみという状態でした。

説明書によると3~10日程度でしいたけが生えてくるはずだったのですが、いくら待っても生えてきません。

毎日息子と一緒にせっせと霧吹きで水を吹き付けていたのですが、生えてきたのは、しいたけではなく、カビでした。

何かの間違いかと思いつつ様子を見ていたのですが、カビだけがどんどん繁殖していき、やはりしいたけは生えてきません。
一度綺麗に洗ってやり直してみることも考えたのですが、このカビを見てしまったら、この後無事にしいたけが生えてきたとしても食べるのには相当の勇気が必要になりそうです。

捨てるに捨てられずカビだらけのまま置いてあるのですが、そろそろあきらめなくてはいけないのかもしれません・・。

何が悪かったのでしょうね?!

ゆずの木を買いました。

前から欲しかったゆずの苗木を買うことにしました。近所のおうちの庭先でゆずがたわわに実っているのを見て密かにうらやましく思っていました。

ゆず風呂、柚子ジャム・・考えるだけでも楽しい。

鉢植えでもそれなりに育つそうなので、育ててみることにしました。

注文した木が今日届きました。

f:id:senri-miraido:20201128223127j:plain

思ったよりも大きかったです。

食材の買い出しのついでにいつものホームセンターに寄って、鉢と土を買ってきて、早速植えてみました。 

f:id:senri-miraido:20201128223131j:plain

今回の柚子は、オリーブ同様、1Fに置いてみました。

ここは日中は程よく日が当たるし、軒のおかげで雨もある程度防げるので置き場としてはなかなかいいところです。

この木は接ぎ木して2年目の木だそうです。
ゆずは実がなるまでに時間がかかるそうですが、鉢植えの場合は少し地植えよりも早く実がなるとか。育て方を調べるところから始めないといけないのですが、大事に育てたいと思います。

結局・・。
私が育てているものって、ハーブもオリーブもゆずも、「食べれるもの」というのがポイントになっているんですよね。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。