千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

サクラ咲く(だるまに目を入れました)

3/1は県立高校の合格発表でした。
娘、無事第一希望の高校に合格することができました。

同級生の姪っ子も無事合格との連絡が入り、一安心です。

だるまに目を入れる

少し前に、合格祈願に妹がこんなだるまを送ってくれました。

f:id:senri-miraido:20210303080915j:plain

高さ5.5cm。

単なる置物ではなく、実は、独楽になっています。

f:id:senri-miraido:20210303080921j:plain

独楽の中でも「逆さ独楽」というものだそうです。
おもちゃコンサルタントの資格取得中の妹が、木のおもちゃを探しているときに見つけて娘の分も一緒に購入してくれました。

私は知らなかったのですが、逆さ独楽とは、回すといつのまにか持ち手が下になって回る独楽のことだそうです。(塗装が剥げてしまいそうなので一度しか試していません。)

落とさないように大事に飾っていたのですが、合格が決まったので目を入れることにしました。

f:id:senri-miraido:20210303080918j:plain

なんとなく落ち着かない顔だったのが凛々しい顔になりました。

だるまに目を入れる。
よく聞きますが、実際にはやったことがありませんでした。
娘も楽しみながらできて、合格の良い記念になりました。

年明けからずっと気分的にもずっとザワザワしていたのですが、これでようやく落ち着いた気持ちで過ごせそうです。

 


 
おまけにちょっとだけ身内のブログの紹介です。

保育士&幼稚園教諭@おもちゃコンサルタントの資格取得中の妹のブログはこちら

SEから出産を機に保育士へ転身、その後幼稚園教諭の資格を取り、現在おもちゃコンサルタントの資格を取得中です。

自分の世界とは激しくかけ離れた世界なので、話を聞いていると結構面白いです。
おもちゃコンサルタントなんていう資格があるなんて知りませんでした。

子供の手作りおもちゃや、季節のイベントなどの話が書かれています。
私には作れない・・。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。