千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活7年目。翻訳、日々のつぶやきなど、いろいろ書いていきます。

新生活始動!(昔のお弁当ネタ)

Sponsored Link

お久しぶりです。

ブログはある程度のペースで「書く!」と決めないと、ついつい放置気味になってしまいます、いかん、いかん。

毎日大騒ぎですが、元気に過ごしています。

中学・高校のダブル入学でバタバタが続きましたが、それもだいぶ落ち着き、2週目に入ってようやくペースがつかめてきました。

お弁当づくりが始まり、これまでより30分早く、5時半起きになりました。

我が市は、小学校、中学校の9年間給食があるので、ひさしぶりのお弁当生活になります。月4900円(小学生は4400円)で提供される毎日の給食がいかにありがたいものだったのかを改めて実感しました。

懐かしのお弁当

娘は長女ということもあり、お弁当が楽しく食べられるように・・という思いをこめて、幼稚園の時にはいわゆる「キャラ弁」を作っていました。
どうせ手間をかけるなら、自分も楽しみたい・・というのもありましたが。

当時のキャラ弁が楽しかったからか、娘はいまでもお弁当が大好きで、中学で時々持っていくお弁当も楽しみにしていてくれました。

さすがにこの年でキャラ弁は恥ずかしいだろうし(少し期待されてた気もする💦)、こちらもそんな余裕はないので、時々気が向いたらワンポイントでかわいくするくらいで済ませています。

過去のお弁当の写真を見ていたら懐かしくなってきたので、昔のお気に入りのキャラ弁をいくつか紹介させていただきます。

 

娘の幼稚園最後のお弁当は、これ。(9年前)

f:id:senri-miraido:20210413081008j:plain

当時はまっていた「かいけつゾロリ」のキャラ弁。

前日の夜に、海苔やハム、チーズをカット・・。
はっきり言って、工作です。

f:id:senri-miraido:20210413081011j:plain

こんな大作をつくることはめったになく、大抵は朝の30~1時間以内ですませていましたが、季節に関係するもの、好きなキャラクターのデザインでいろいろ作るのはなかなか楽しかったです。

よく登場したのは、つくるのが簡単なアンパンマン。

f:id:senri-miraido:20210413081316j:plain

赤いカニカマは大活躍でした。

f:id:senri-miraido:20210413081330j:plain

f:id:senri-miraido:20210413081326j:plain

下の子の時にも最初は一応キャラ弁をつくりました。ゾロリよりもすごい大作(息子と夫の似顔絵)を・・・。
でも、少しも喜んでくれなかったので、それを最後に以降作るのをやめてしまいました。
ま、男の子だしね。

ここでその大作を披露したいところなのですが、あまりに本人にそっくりで人相書きになってしまうので控えておきます💦

まだまだ書きたいことがあったのですが、それはまた次回。

翻訳や英語、本の話が全然書けていません💦
それもまた、改めて!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。