千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

神レベルのパンケーキでW入学を祝う

今日は単なるグルメレポートなのですが、パンケーキのクオリティがものすごく高くて感激したので、ちょっと興奮気味に紹介させていただきたいと思います。

場所は小田急線の相武台駅そばにある、ちょっと隠れ家的なイタリアン。

12、3年ほど前から、北里大学病院に行くたびに通り過ぎるこのお店がずっと気になっていました。
 

f:id:senri-miraido:20210427083455j:plain

そして5年ほど前に、思い切って恒例の結婚記念日ディナーに夫と2人で行ってみることにしたのでした。
これまで私が行ったイタリアンのお店の中では1,2を争うほどのおいしさでした。
お店の雰囲気もとても素敵だし、スタッフも感じがよく、とてもよいお店だと思います。

そして・・・
なによりも驚いたのが、この店の名物(?)のパンケーキ。
とにかく、神レベルです。

店内に設置されたモニターには数々のパンケーキのメイキング動画が流れています。ずっと見ていても飽きません。

予約注文なのでその時には食べられなかったのですが、あまりにすごいので、子供たちの中学・高校の入学祝いには、ここに連れてきてあげようね・・と夫と話していたのでした。(ずいぶん気の長い話なのですが・・・。)

そして、数年がたち、今年の春。
娘も第一希望の高校に無事合格できたし息子も中学に入学なので、入学のお祝いにこのお店に予約を入れることにしたのでした。

もちろん、パンケーキも予約。
シェフの方がかなりこだわりのある方なのか、詳細を伝えることなく、好きなキャラを電話で伝えるだけでOKでした。(シェフご自身がネットで画像を探してくれるようです。)

1つは、トイストーリーのリトルグリーメン。

もう1つは、「混血のカレコレ」のカゲチヨ
(↑私にはさっぱりわかりませんが、娘が好きなYouTubeアニメのキャラクターのようです)

このパンケーキはサプライズだったので、子供たちには秘密にしておきました。
私は密かに、ちゃんと注文通りのものが出てくるのかドキドキしていました。

そして出てきたのが、これ。

 

 ▼「トイストーリーの」リトルグリーメン

f:id:senri-miraido:20210427084854j:plain

 

▼「混血のカレコレ」のカゲチヨ

f:id:senri-miraido:20210427084919j:plain

 

もう、子供たちは狂喜乱舞。
娘なんて、嬉しさに震えるとはこんな状態か…というほどの感激ぶりで、連れてきた甲斐があったなあと思いました。

それにしても・・・
ここまでクオリティが高いと、困るのは「どこから食べるか」ということです。

特に、好きなキャラの顔だとなおさらのこと。
食べるに食べれず、食べ終わるまでにものすごい時間がかかったのでした・・。



どうやら、材料は普通のホットケーキミックスのようです。
道具は生地を入れるボトルと、フライパン、フライ返しのみ。

聞いたところによると、この1枚のパンケーキを焼くのにかかる時間は、たったの20分程度だとか。

こんなふうに、色を濃くしたいところから絵を描いて少しずつ記事を足して焼き上げていくようですが、出来上がりは反転しているわけだから、すごいですよね。
モノによっては文字が入ったデザインもあるようでした。

まさに神技、職人技! 

f:id:senri-miraido:20210427085713j:plain

さて、この写真。
お店の方に、「SNSにアップしてもOKですか?」とお伺いをたて、許可をいただいています。
許可だけではなく、なんと、写真までいただきました。

シェフの方が、メイキング動画、途中経過の写真と出来上がり写真を撮ったものを一式、帰るときにデータでいただきました。
(私、iPhoneのAirDrop機能を初めて使いました。こんな便利な機能があるのですね、知らなかった・・。)

Twitterアカウント(@LaRicetta99)でパンケーキの過去の作品が紹介されています。

また、どうやらCookpadではパンケーキアートの作り方が公開されているようですよ。

cookpad.com

 



パンケーキだけのお話でこんなに長くなってしまいましたね。
とにかくこのお店はピザもパスタもその他も、何を食べてもかなりおいしいです。

味にうるさい私の母が絶賛していたので、間違いないはず・・。
近くに行く機会がある方には、ぜひ一度行ってみることをおススメします。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。