千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

第31回JTF翻訳祭 2022 ④ 「アーカイブを視聴しています」

翻訳祭のアーカイブは今月末までの視聴になっていますが、通訳関連のプログラムとスポンサーウェビナー以外のものは、ほぼ視聴が終わりました。

「この3人だから話せる!第2弾~」については、2度視聴しました。
3人の方の話を聞きながら、「自分はどうだろう?」と振り返るよい機会となりました。

「正規表現」のプログラムについては一度は視聴しましたが、もう一度自分で操作しながら聴きたいと思っています。

そして、私の中の今回の目玉プログラムは「機械翻訳VS人間翻訳ガチンコ勝負」。
ゆっくり腰を据えて見ようと楽しみに残してあったのですが、期限が迫ってきたのでそろそろ見たいと思います。

そして、ほとんど見れていないのがスポンサーウェビナー。
Tradosなどの支援ツールについては昔散々お世話になったのでその便利さや基本的な使い方はある程度は把握できていますし、今でもMemsourceは少しだけ使う機会があるのですが、最新の機能を追いかける必要が今のところあまりありません。
また、機械翻訳については一昨年から昨年にかけてだいぶ深く関わった結果、できることなら積極的に使いたくないと思っていることもあり、今回どうしても後回しになってしまいました。

とはいうものの、支援ツールや機械翻訳は少し見ないうちにどんどん進化していくものですし今後も無関係ではいられないかもしれませんので、やはり見ておかないといけませんね。

・・というわけで、残りの1週間はスポンサーウェビナーを中心に視聴を進めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。