千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

【レシピ】生野菜との相性最高!人参ドレッシングの作り方

息子(中2)は好き嫌いはほとんどないのですが、生野菜だけはあまり食べてくれません。

今日は、そんな息子が生野菜をモリモリ食べれるようになった、魔法のドレッシング?!のレシピを紹介したいと思います。

作り方は、超簡単。

人参ドレッシングの作り方

<材料> (6人分x2回分)

  • 人参 適当(1/2本くらい)
  • 玉ねぎ 適当 (小玉 1つ)
  • 油 170cc
  • しょうゆ 80 cc
  • 酢 80cc 
  • 塩 小1
  • 砂糖 大1

塩と砂糖はお好みで。
私はよく入れるのを忘れますが(笑)、入れなくても十分おいしく、塩分控えめでマイルドな味になります。

 

<作り方>

  1. 人参と玉ねぎをすりおろす
  2. 残りの材料と1.をよく混ぜる
  3. 野菜にたっぷりかける

 たっぷりかけたけど下に沈んじゃった💦


人参と玉ねぎをすりおろすのが少し面倒かもしれませんが、あとは混ぜるだけ。
人参も玉ねぎも、余ったもので大丈夫。少なくても多すぎてもOK、という適当レシピです。

冷蔵庫に入れておけば1週間くらいもちます。

生野菜、だいぶ好きになってくれたかな・・と思ってマヨネーズと一緒に出したところ、ほとんど食べてくれませんでした。やっぱりドレッシングがないとダメか💦

当分の間、我が家の定番ドレッシングになりそうです。