千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

読んでて温かい気持ちになれるレシピ本

おはようございます。
先週記事の更新ができなかった分、3日連続の更新です💦

日々ネットでいろいろなレシピを参考にさせてもらっていますが、レシピ本を自分で買うことはほぼありません。

そんな私が珍しく購入したレシピ本が、こちら、「まいのおやつ」さんの本。
初回特典のレシピカードが欲しかったので、電子書籍ではなく、紙の本で購入しました。

コンセプトは、『まんがのように楽しく読めて、作るとおいしくて幸せになれる本』だそうです。


去年、1冊目の本が発売されていて、そちらはKindleで購入しました。
こちらもおススメです。

こちらの本のコンセプトは、『食事の時間がちょっとだけ楽しみになるような「作るのも食べるのもまちどおしくなるような」レシピ本』だそうです。

「まいのおやつ」さんは日々の晩ごはんをTwitterやInstagramに投稿してるのですが、本当に楽しくて、新しい投稿を楽しみに待っているのは、私だけではないはず。

ごはんそのものもおいしそうなのですが、何が素敵かというと、それはご飯に添えられるメニュー表。レストランや居酒屋を思わせるような楽しいメニュー表を見ると、とても温かい気持ちになります。

また、自分のつくったメニューをイラストレシピとして描き残していっているのですが、それがとてもかわいらしくて温かみのあるイラストで、まるで絵本のようなのです。
手描きのメニュー表やイラストから、愛情ややさしさが伝わってくるようで、見ているだけで幸せな気分になれます。

レンジを使ったりして無理なく楽しく簡単に作れるレシピが盛沢山なのですが、見た目はとても豪華です。(さらに、楽しいメニュー表つき!)
こんなご飯を毎日食べることができる旦那様とお子さん(まだ赤ちゃんかも)は、とても幸せだと思います。

レシピ本は普段買わないのですが、いつも幸せな気持ちをくれる「まいのおやつ」さんへの応援の意味で、この2冊を購入させていただきました。

フォロワーさんがたくさんいるようなので、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、もしご存じなければ、「まいのおやつ」さんのアカウントをぜひ見てみてください。
かなりおススメです。


美味しいものを食べるのは私も大好きですが、日々バタバタしていると、とにかく食事をつくって食べさせることが目標になり、「楽しく」とか「幸せに」いうところがついつい抜け落ちてしまいがちです。

「まいのおやつ」さんのTwitter/Instagramやこの本は、大事なことを思い出させてくれます。