千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

近況報告

気づけばもう3月も終わり。

我が家はいつでも大騒ぎなのですが、子供たちの入試が大詰めを迎え、この1ヶ月は特にバタバタでした。

2月の末に息子が第一希望の高校から、3月の始めに娘が第一希望の大学に合格をもらい、ようやく2人とも受験が終わりました。
2人とも、試験が終わった後に「できることは全部やった。力は全部出しきった。これでだめなら仕方ない」と口にできるほど全力を尽くせたこと、そして、その努力が合格という形で報われたことが、本当に嬉しかったです。

3月に1週目と2週目に、それぞれ高校の卒業式と中学の卒業式がありました。
そして、卒業式翌日には、息子がまさかのコロナ発症。
その後は家庭内隔離と消毒に追われ、またまた大騒ぎでした。

他の家族も発症することなくコロナの隔離も無事解除、そして一連の入学手続きも終わり、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

休みが多くなってしまった本業とセーブ気味だった副業の稼働も、ようやく元に戻ります。

来週には桜が咲きそうですね。
今年の春は穏やかな気持ちで迎えられそうです。