千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The Ride of Lifetimeを読んでいます。

洋書リーディング、まだまだ続いています。 参加しているみんチャレのメンバーは5人から3人に減ってしまいましたが、1年以上続いた洋書リーディングは習慣として定着しました。他のメンバーが読む本も面白そうなものばかりで、読みたい本がどんどん増えて…

第31回JTF翻訳祭 2022 ④ 「アーカイブを視聴しています」

翻訳祭のアーカイブは今月末までの視聴になっていますが、通訳関連のプログラムとスポンサーウェビナー以外のものは、ほぼ視聴が終わりました。 「この3人だから話せる!第2弾~」については、2度視聴しました。3人の方の話を聞きながら、「自分はどうだ…

アップリケのミニキルトを出展しました。

昨年に続き、今年も茅ケ崎のイベント、「みんなのアートフェス2022」の中の工芸造形展に、師匠や他の生徒さんの作品と一緒に出展させていただけることになりました。た。 出展させてもらったのは、アップリケのミニキルト2点。 私はアップリケがとても苦手…

第31回JTF翻訳祭 2022 ③ 「翻訳の日」を祝うプレゼントキャンペーンのプレゼントが届きました。

9/30は「翻訳の日」です。2019年に正式に記念日として登録されたものです。 今年もJTFによる「翻訳の日」を祝うプレゼントキャンペーンが行われたため、早速リツイート&リプライで参加しました。 その時の投稿はこちらです。 10/1から翻訳者として仕事を開…

ワールドキルトフェスティバル 2022 へ行ってきました。

11/3~5まで開催されているワールドキルトフェスティバル 2022 に行ってきました。 今年の3月に品川で開催された第1回東京キルトショーは思ったよりも規模が小さくて少々期待ハズレだったのですが、今回の開場はパシフィコ横浜。会場もかなり大きいので、…