千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の習い事、ひとまず終了。

一昨日は娘(高2)が所属する弦楽部の定期演奏会でした。経験者もいますが、高校から始めた子が多いのにもかかわらず、思っていたよりもずっとずっと上手でとてもいい演奏でした。 4歳の頃からずっと続けていたバイオリンですが、先々週の教室の発表会を最…

継続は力なり(数ランク上のお昼寝を目指して)

今日は趣味のお話です。 2021年の秋に趣味のパッチワークを再開したのですが、あまり時間がとれないため、ほんの少し作業を、できる時に少しずつ進めるようにしています。 いくつか作り進めているものがあるのですが、そのうちの1つが、ヘキサゴンで作るお…

Grand Mother's Garden、トップの配置が決まりました。

2021年の9月から作り始めたヘキサゴンのベッドカバーですが、お花がようやく83枚までできました。 最初はクイーンサイズのベッドカバーにするつもりだったのですが、ベッドカバーはすでに2枚持っていること、サイズが大きすぎてこのままだと完成までにあま…

クルトガダイブ、ようやく買えた!

三菱鉛筆からでている「クルトガ」というシャープペンシルがあるのはご存じの方が多いと思いますが、その最上位機種の「クルトガダイブ」は、それはそれはすごいそうです。 この「クルトガダイブ」がどれだけすごいのか?については、息子(中2)が目をキラ…

春の香り

おはようございます。 すっかり春の陽気ですね。去年買ってきた河津桜の苗木の花も咲き始めました。 ここ最近、身近なところから高校の合格、卒業、大学の合格の報告が耳に入ってきます。今年我が家には卒業生も受験生もいませんでしたが、合格や卒業の話を…

塾の自社アピールが面白い

今年は我が家には受験生はいないのですが、友人のお子さんの合格報告が続々届き、心はすっかり春です。4月から新しい環境で、楽しく充実した学校生活が過ごせますように・・・。 娘がかつて通っていた、そして今息子が通っている塾は、神奈川の大手塾のうち…