千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年:買って良かったもの Best 5

早いもので、2022年ももうそろそろ終わりですね。私は今日が仕事納めになります。 今日は少しゆるい話題で、「今年買って良かったもの」について書いてみたいと思います。 今年もいろいろなものを購入しましたが、その中でも「買って良かった!」と思えるも…

予想以上に良かった本:『伝説の編集長が教える 会社四季報はココだけ見て得する株だけ買えばいい』

私は2017年頃から株取引をやっています。 株を始めた経緯については過去に書いたことがありますが(過去記事はこちら)、5万から始め、ほんの少しずつですが毎月積み増しながら株の資金を作りつつ、株の売買を繰り返し、配当金をもらい・・・。そんなことを…

ワクチンを接種しました。(4回目)

昨日の夕方、4回目のワクチンを接種してきました。 4月に3回目を接種した後8月にコロナにかかってしまったので4回目はもういいかな、とも思いました。でも、私ともう1人、リスクを抱えている家族がいるため、接種することに決めました。 1、2回目は腕が痛い…

セミナーを2つ申し込みました。

今年前半はほとんどブログを書いてないことからもおわかりかもしれませんが、学びがやや停滞気味になっていました。 本業が今年は特に忙しくとにかく仕事をさばくことに必死で、仕方がないとあきらめていましたが本当はそれではいけないのですよね。先日の翻…

English Journal 最終号を購入しました。

English Journal が今回で最終号だと知り、急いで購入しました。永久保存版として、今回は紙での注文です。 最終号という情報は、リスノさんのブログから。 English Journal は気が向いたときに買うくらいで毎号読んでいるわけではなかったのですが、スマホ…

断捨離してたら洋書がたくさん出てきました。

本やモノが増えてきたので、大掛かりな断捨離をすることにしました。まずは、本棚から。 何年も扉を開けていない本棚の一区画。久しぶりに扉を開けて奥から本を引っ張り出したら、持っていることさえ忘れていた本が何冊も出てきました。 英語-ヘブライ語辞…

自宅で作るユッケジャンスープ

昨日横浜駅で韓国料理を食べたのですが、出てきたユッケジャンスープがとてもおいしかったので、早速今日の夕飯につくってみることにしました。 ←横浜の韓国料理店で食べた料理 かなり美味しくできたので、紹介させていただきたいと思います。参考にしたレシ…