千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DHC日英メディカルコース 課題⑤ 返却

先週、受講中のDHCの日英メディカルコースの進捗状況について書きました。 senri-miraido.hatenablog.com 金曜に提出した5回目の添削結果が、今朝戻ってきました。こんなに早く戻ってきたのは初めてかもしれません。 前回の記事でも書きましたが、お題は「…

英訳の翻訳を目指すすべての方におススメの本、『好きな英語を追求していたら、 日本人の私が日→英専門の翻訳者になっていた』を読みました。

日英専門の翻訳者・松本佳月さんの本、「好きな英語を追求していたら、 日本人の私が日→英専門の翻訳者になっていた」を読みました。 26日朝には配信されていたので昨日一気に読み終えました。 私は7年半前に英訳翻訳者として翻訳の仕事を始めることになっ…

DHCの日英メディカルコース、完走まであともう少し

最近翻訳ネタを全然書いていませんでした今日はDHCの受講中の日英メディカルコースのことについて書いてみようと思います。 あっという間に6月の末になり、気づけばコースの最終期限まであと1ヶ月となりました。 最後の6冊目のテキストについては、基礎編…

梅仕事~2021~③(梅干しの仕込み)

この春のメインイベント(・・というほどでもありませんが)、いよいよ完熟梅が出回り始めました。去年作った梅干しが思った以上に美味しかったので、今年は量を増やして漬けてみることにしました。 今年は3kg購入。 去年と比べると暑くなるのが早いせいか、…

梅仕事~2021~②(梅シロップ&しそジュース)

実際に仕込んだのは数日前ですが、今年も梅シロップを作りました。 散々迷ったのですが、使った梅は昨年冷凍した残りの梅でした。少し冷凍焼けしているような気がしたのですが、捨てるのも忍びなく、ダメ元で使ってみることにしました。 去年、梅シロップを…

梅仕事~2021~①(日本酒で漬ける梅酒)

今年も梅の季節がやってきました。 昨年に続き、今年も日本酒で梅酒を漬けることにしました。昨年初めて漬けたのですが、まろやかで本当においしかったです。 そんなわけで、今年は2本に増量。 梅を洗ってヘタを取り、 氷砂糖を入れ、 そこへ日本酒を注ぐだ…