千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートはiPadとApple Pencilで。

最近私が愛用しているiPad AirとApple Pencilです。見るたびにテンションが上がるよう、カバーは大好きな赤にしています。 紙のメモからデジタルのメモへ 翻訳を始めてからはメモを取ることが多くなり、いつでもメモを取れるように手帳を買って持ち歩くよう…

「日本通訳翻訳フォーラム2020」聴講中。

100%録画聴講で参戦中の、「日本通訳翻訳フォーラム」。 remote-jitf2020.peatix.com 今日は、帽子屋こと高橋聡さんの『「辞書」の使いこなし2020』を見ました。2時間という長い時間でしたが、時間を全く感じないセッションでした。 今回ここまでの内容を話…

キーボードは有線が一番?

これまでBluetoothのキーボードを使っていたのですが、どうも反応が鈍いというか、キーを打つ速度に画面表示が追いつかないというか、もたつく感じがするのがずっと気になっていました。 私は日中は会社のPCで作業しているため、自宅PCをそこまで長く使うこ…

アメブロからはてなブログへ引っ越してきました。

ブログを引っ越すことにしました。 一時期アメブロからWordPressへ移ったこともあったのですが、結局はアメブロに戻り、それから1年と少し。使い勝手などを含めていろいろ考え、思い切ってアメブロを卒業することにしました。 もう一度WordPressを使うことも…