千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordの新しいコメント機能が使いづらい・・・

GW明けから気になっていた、Microsoft365のコメント機能。 このことを記事にしたい思ってから少しずつ書き足しつつ、さらには書いては消しを繰り返し、ようやく書き終わりました 私は、PCを新調したのを機にMicrosoft365を使っています。 最近、Wordのコメン…

『美しい和菓子の図鑑』を買いました。

去年、和菓子にまつわる本について書いたことがあるのですが、今回もまた和菓子のお話です。 senri-miraido.hatenablog.com 新刊の本をチェックしていたときに目が留まり、思わず購入してしまった本です。 見た目がとてもかわいらしく、それだけでも買いたく…

「翻訳フォーラム・シンポジウム2021」に参加しました。

「翻訳フォーラム・シンポジウム」にはこれまではなかなか参加できずにいたのですが、Zoomで開催とのことだったので、初めて参加することにしました。 1日中部屋に閉じこもることを家族に宣言、途中何度か声をかけられることがあったものの、無事に最後まで…

非分離スペースと非分離ハイフン、使っても問題ない?

aa 非分離スペースと非分離ハイフンについて、他の翻訳者さんはどうしているのだろうかと以前から疑問に思っていたので、今日はこの点について書いてみたいと思います。 非分離スペース(non-break/non-breaking space)と非分離ハイフン(non-break/non-bre…

『新しいチーズケーキの教科書』を見ながら、基本のチーズケーキをつくる。

耳鼻科の待合室のTVを見ていたら、東京のチーズケーキ専門店が紹介されていました。 ケースには、シンプルなチーズケーキはもちろんのこと、レインボーカラーのチーズケーキなど、見た目も華やかなケーキが何種類も並んでいました。 驚いたのは、その種類の…