千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】 Grinding It Out

Grinding It Out を読了しました。この本は、マクドナルドの創業者・・じゃなかった、マクドナルドに目を付け、全世界にマクドナルドを広めたレイ・クロック氏の自伝です。 Grinding It Out: The Making of McDonald's (English Edition) 作者:Kroc, Ray St.…

『英語のハノン(初級)』を始めました

前回からの続きです。 以前の記事にいただいたリスノさんからのコメントで『英語のハノン』という本の存在を知り、早速購入することにしました。 毎日少しずつですが、進めています。 英語のハノンとは? 『英語のハノン』には、初級、中級、上級、フレーズ…

足りないものは、「瞬発力」と「記憶力」。

前回のブログで、私に足りないものは「英語を話す経験」の他には「瞬発力」と「記憶力」だと書きました。 「瞬発力」ですが、私の場合、目で文字を見ている時と、文字を見ずに耳のみで聞いているときの反応の速度が激しく違います。(耳からの情報に弱い)幸…

オンライン英会話を始めて1か月目の感想

オンライン英会話を再開してからそろそろ1ヶ月になります。 最初の1週間は本当にひどくて、数年前に少しやっていた時よりもさらに言葉が出てこなくて、まさにアウアウ状態でした。さすがにひどすぎて自信がなくなってしまいました。この時の私の表情は、暗…

ドライフラワーのリースづくりのワークショップに参加しました。

連休最終日は、「母の日に贈るドライフラワーのリースづくり」のワークショップに参加してきました。 まずはランチでお腹を満たしてから、リースづくりスタートです。 講師は、おうちフラワーコーディネーターの星野さん。少し前に出会ったご縁で今回お声を…

オンライン英会話を始めました。

2週間ほど前に、オンライン英会話を再開しました。 4年ほど前に短期間だけ受講して中断したきりになっていたのですが、今回は長期間続けるつもりでいます。 いくら文法の勉強をしても、いくら翻訳の経験年数が増えても、「英語ができないコンプレックス」…

PTA役員、本日にて終了。

本日のPTA総会を持って、長い長いPTA生活が終了しました。小学校の時は2年連続、中学では5年間本部役員を担当しました。 厳密にいうと、会計監査と来年の総会出席が残っているのですが、こちらはPTAというよりボランティアなので、今日をもってPTAは卒業、…