千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「翻訳の日」!

そうでした!今日は翻訳の日でした。 (テリーさんのブログで読んで思い出しました。) 私も真似をして、自分の翻訳との出会いについて振り返ってみたいと思います。 でもその前に・・・ 翻訳の日とは? 「翻訳の日」についてご存じない方のために、「翻訳の…

【Google AdSense】無料版はてなブログで通過!その後Proへ移行しました。

昨日は「はてなブログへの引っ越し1か月目の感想」について書きましたが、今日は昨日の記事で触れた「無料はてなブログでGoogle AdSense合格」について書いてみたいと思います。 2回目であっさり合格できたので、あまり参考になることはないかもしれませんが…

ブログ引っ越し1か月目の感想(アメブロとの比較)

早いもので、はてなブログに引っ越してきて1か月がたちました。 1か月間でこの記事を含めて15記事、つまり平均2日で1記事程度のゆったりペースで投稿してきましたが、今日ははてなブログを使い始めて1か月目の感想を書いてみたいと思います。 はてなブログは…

日本酒で漬けた梅酒が完成しました。

今年は2種類の梅酒を漬けました。1つは定番の焼酎で、もう1つは日本酒で漬けた梅酒。 日本酒で漬けた場合、早ければ1か月くらいで飲めるそうです。ホワイトリカーよりもアルコール度数が低いため、梅は3か月ほどで取り出さなくてはなりません。梅を取り出す…

日常生活の中での「上位互換」と「下位互換」

「上位互換」、「下位互換」について、旧ブログでこんな記事を書いたことがあります。書いているうちに自分でもよくわからなくなってきてしまった思い出の(?)記事です。 ameblo.jp ameblo.jp いまだに社内でも使われ方が一貫していない気がしているのです…

小田原の「四川」の担々麺と「小田原牧場アイス工房」のアイスを食べに行ってきました。

世の中は4連休。 娘の中間テストが終わったものの、受験生なので連休は塾があるため、このお休みに遠出はできません。でも、1日だけ塾が夕方からの日があったので、小田原まで担々麺とアイスを食べに行ってきました。 とてもおいしいお店なので、担々麺とア…

セブンスイーツアンバサダーに認定されました。

本日、セブン-イレブンの「セブンスイーツアンバサダー」に就任いたしました。 アンバサダーになると、認定証が発行されます。さっそく顔写真(イラストですが)を入れてみました。 このセブンスイーツアンバサダー、なにやらすごい感じがしますが、誰でもな…

思わず手に取ってしまった本、『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』

週末、娘を都会の塾へ送っていくのに、久しぶりに食材購入目的以外の外出をしました。せっかくなので駅前の大型書店に寄ってきたのですが、やっぱり実書店はいいですね。 最近は気になった本はAmazonで注文することがほとんどだったので、実際の店舗へ行った…

衝動買いしたポテトチップス

はてなブログにお引っ越しして早くも3週間。 はてなブログは予想していたよりもかなり使いやすくて、お引っ越しは正解だったようです。少しずつですが設定を変えたりして、密かに進化させています(・・というほどでもないけれど)。 ここ数日何も投稿してい…

トークイベント「英日翻訳に役立つ日本語学習のヒント」に参加しました。

8月末にTwitterで告知された、駒宮先生のトークイベントに参加しました。 日本語教育を研究されている横田亜朱紗先生に、翻訳にも役立つ日本語のお話を伺うというものでした。 「トークイベント」なので、もっと軽い内容を想定していたのですが、とんでもな…

アンケート回答のプレゼントが届きました。(日本通訳翻訳フォーラム2020)

昨日届いた荷物は娘の小説だと思って放置していたのですが、開けてみてビックリ。中身は「日本通訳翻訳フォーラム2020」のアンケート回答のプレゼントでした。 このイベントは貴重な情報が盛りだくさんで、それだけでもありがたかったのに、最後にこんな素敵…

新しいPCを購入しましたが、納期は未定。

私のメインPCはノートPCなのですが、とうとうWiFi機能が使えなくなってしまいました。 購入してから8年程たっているので、さすがにそろそろ寿命なのかもしれません。有線でつないでおけば問題なく使えるし、若干動きが遅くなったものの、2年ほど前にハードデ…

JTF Online Weeks (翻訳祭29.5) ① 申し込み完了

「日本通訳翻訳フォーラム2020」と入れ替わりで、JTF Online Weeks (翻訳祭29.5)の申し込みが今日から始まりました。 www.jtf.jp 今年の翻訳祭はコロナ禍の中で中止になってしまうのではないかと心配していたのですが、オンラインで開催されることが決まって…