千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7年ぶりのキルティング

長い間放置していたサンプラーキルト。 まずは一番外側の縦のボーダーにキルティングラインを書くところから始めました。当時キルティングラインをどうやって書いたのか、使ったテンプレートが見当たらなくて困りました。 結局、すでに塗ってあるキルティン…

手芸普及協会本科受講、作りかけのサンプラーキルト

こんばんは。今日は暑い1日でしたね。 ここまでいくつかの作品をご紹介してきましたが、人に見せられるほどの作品はそれほどつくっていませんね。 とはいえ、結婚前も子供が生まれてからも、夜中や、仕事や家事の合間に少しずつ縫い進めてつくってきたこと…

クリスマスのタペストリ

そうそう、すっかり忘れていたのですが、2010年に1枚、クリスマスのタペストリを作っていました。 (2010.02.21完成) 製作期間は3ヶ月。作り始めたのが11月の終わりだったので、2009年のクリスマスには間に合いませんでした。 クリスマスの布は賑やかな布が…

ベビーキルト(4作目)

4作目のベビーキルトは、同じ高校・大学が同じだった、もう1人の友人の出産祝いのために作ったものです。 (サイズ: 82 x 82 cm/2013.4.12完成/) このベビーキルトは、Quilt Japan(2012年9月号)に掲載されている作品を参考にして作りました。 キルトジャパ…

『英文解体新書』を読んでいます。

このところ、英語や翻訳についての本があまり読めていませんでした。 自分で書く英文がなんだか固定化してきてしまったような気がするので、初心に戻るために文法書をパラパラ読み直そうかと思っていました。そんなときに、ふと積読本になっているこの本の存…

ベビーキルト(3作目)

3作目のベビーキルトは、大学時代の大切な友人の出産祝いのために作ったものです。 私に息子が生まれた時には手作りのスリングをプレゼントしてくれたので、私も手作りのベビーキルトを贈ることにしたのでした。 (2012.2.21完成 / サイズ: 70 x 70 cm) 昔の…

ソーイングポーチ

娘のレッスンバッグを作ったときに布がたくさん余ったので、ソーイングポーチを作ることにしました。 ジーンズ地に近い、少し厚みのある布なので、キルティングとバイアステープの処理に苦労しました。 (2010.9.29完成) 最低限使うパッチワーク道具を持ち…

ベビーキルト(2作目)

二人目の子(息子)のために作ったベビーキルトです。 (サイズ: 93 x 93 cm/2008.5.28完成) この本に掲載されている作品に一目ぼれし、真似して作ることにしました。 ベビ-キルトのほん posted with ヨメレバ 主婦と生活社 2007年11月 楽天ブックス Amazon K…

娘へのプレゼント~ねこのポシェット

子供が生まれた後はしばらく針を持たず、見る専門になっていました。 ところが、2007年の東京キルトフェスティバルに行ったときにキットに一目ぼれ。娘のためにつくることにしたのでした。 お店の名前は忘れてしまったのですが、ドームのフェスティバルでず…

最初の大作は長女のベビーキルト

20代後半のお話です。 夜中に帰ってきては、少しだけ縫う。パッチワークを1日の終わりのちょっとした楽しみとして、なんとか忙しい日々を乗り越えることができました。 進みはかなりゆっくりでしたが、毎日楽しくて仕方がありませんでした。いろいろと作りた…

パッチワーク開始はユーキャンの講座から

私の子供の頃から母がパッチワークをやっていたため、私にとってはパッチワークは比較的身近なものではあったのですが、自分でやってみようと思ったことはありませんでした。 成長して就職した後の20代の生活を振り返ると、ほぼ「仕事」しか思い出せないほど…

パッチワークを再開しようと思ったきっかけ

はじめは「定年した後にパッチワーク再開できればいいかな」と思っていました。 それなのにこのタイミングで再開しようと思い立ったのには、「コロナ禍で家に居る時間が増えたから」ということ以外にも理由があります。 1つは、視力が落ちてきたこと。まだ…

パッチワーク、再開します。

今の仕事を始めてからはパッチワークの時間がとれなくなってしまい、気づいたら8年が過ぎようとしています。 コロナ禍で家に居る時間が増えた今こそパッチワークを再開するべきでは?そう考えて、とりあえずできることから始めることにしました。 思い立っ…

DHCの日英メディカルコース、完走報告&感想

DHC日英メディカルコースの修了証と成績表が届きました。 この講座は学習時間の目安が「1日60分×週5回×6ヵ月」ということなのですが、この時間を確保するのは予想以上に難しかったです。結局めいっぱい延長して期限ぎりぎりでの完走となりました。一時は間に…

IHでもできる、自家製ベーコン(ベーコンレシピ・パスタレシピあり)

さて、今回は自家製ベーコンのお話です。 なかなか楽しく外出・・というわけには行かないこの頃は、なんとかおうちで楽しくおいしいものを食べられるようにしています。 自分が食べたいものにだけには、手間をかけています(つくる人特権)。ただでさえ食事…