千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度「翻訳・通訳業界の実態調査アンケート」に回答しました。(要望あり)

2022年度「翻訳・通訳業界の実態調査アンケート」に回答しました。 www.jtf.jp 期間が延長されました 当初は1/13(金)までの期限でしたが、1/27(金)までに延長になりました。 この延長はかなりありがたかったです。・・というのも、案内メールを見て「回…

御菓印なるもの、いとおかし。

鳩サブレで有名な、鎌倉の豊島屋のInstagramを見て、御菓印というものがあるのを初めて知りました。 View this post on Instagram A post shared by 豊島屋 (@hato.0810.36) www.instagram.com 全国銘産菓子工業協同組合に加盟している和菓子屋さんの間で始…

食べ物の名前が付いたUIのメニューアイコンのお話

帽子屋こと高橋聡さんのブログを読んでいたところ、本筋とは全然関係ないところに目が釘付けになってしまいました(笑)。 baldhatter.hatenablog.com 少し引用させていただきますと・・この部分です。 本来の英英辞典に切り替えるときは ここの右端のハンバ…

お祝い2つ

出会って30周年記念のお祝い 先週末、久しぶりに高校時代の友人と3人で会いました。コロナ以降も個別には会っていたものの、3人で一緒に会ったのは3年ぶりのこと。出会ったのが16歳の時で今は46歳、2022年は出会ってちょうど30年目の年でした。…

【レシピ】生野菜との相性最高!人参ドレッシングの作り方

息子(中2)は好き嫌いはほとんどないのですが、生野菜だけはあまり食べてくれません。 今日は、そんな息子が生野菜をモリモリ食べれるようになった、魔法のドレッシング?!のレシピを紹介したいと思います。 作り方は、超簡単。 人参ドレッシングの作り方…

2023年の目標

今年の目標を立ててみました。 〇〇をする Ameliaの課題に毎月取り組む 洋書8冊読む 和書を読む ブログを週2回書く Baby Janeのブロックを30個作る 体重を落とす 時間を有効に使う&受験のサポート 〇〇をする 今年英語・翻訳レベルではあまり目に見えた向…

2022年の総評

元旦に予約投稿で新年のご挨拶の記事をアップするつもりが、失敗してしまったようです。今朝気づいて慌ててアップしましたので、よろしかったらそちらもご覧ください。 今日は、年末にアップできなかった「2022年の振り返り」をしてみたいと思います。 2022…

Happy New Year 2023

あけましておめでとうございます。 2023年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。 2022年はブログが途絶えがちで、書いた記事はたったの17記事のみでした。 今年は最低でも週2回は更新できるようにしたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお…