千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本『たいせつなきみ』

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 高校時代の友人が、40歳になった記念に・・と、絵本をプレゼントしてくれました。 彼女はクリスチャンです。信仰や信仰に基づく考えを一方的に押し付けたりすることなく、例え興味本位であったとしても、…

Apple Pay、早速ためしてみたけれど・・

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 25日から始まったApple Pay。 この機能が欲しくてiPhone7に乗り換えたので、早速Suicaを登録してみました。 アクセスが集中したため登録がなかなかできず、結局できたのは夜になってからなのですが、無事…

シリコン【Silicon】とシリコーン【Silicone】

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 シリコンとシリコーン。 両者に違いがあることを、つい最近知りました。 以下、シリコーン工業会のHPからの抜粋です。 ■シリコン 【Silicon】シリコンは、ケイ素のことです。岩石や土壌の主成分として自然…

子犬がやってきました

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 我が家に犬がやって来ました。 どう撮影しても私の手足が写ってしまうので、今回はペットショップで撮った写真を載せてみました。 一緒に暮らす犬は、私が子供の頃から数えると、これで4匹目。 最初の1匹…

『科学論文の英語用法百科 第2編: 冠詞用法』を予約しました。

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 相変わらず冠詞にの迷いが多いので、以前読んだ英語冠詞大講座の他にも、冠詞の本を読みたいと思っていました。 参考書の検索をしていて見つけたこの本、来週発売のようなので、早速予約しました。 目次を…

信念を持つこと

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 前回に「翻訳者にとって大切なこと」の最後に書いた、「信念をもつこと」。 これは翻訳者にとって、とても大事なことではないかと思います。今回の「信念は」、「絶対に翻訳者になる」とかそういった信念…

2016年翻訳祭② JTF翻訳祭に行ってみよう (2)

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 翻訳祭。 思い切って申し込んでみたものの、実は、かなりドキドキしています。 学習者や学生もいるのでしょうけれど、プロの翻訳者、業界の方が集うところ、そう思うと、まだ自分には早いのではないか、場…

2016年翻訳祭① JTF翻訳祭に行ってみよう (1)

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。 11/29(火)のJTF翻訳祭。今年は魅力的なプログラムが盛りだくさんですね。 自分ならどれに参加するだろうか・・と考えてみました。 セッション1 (9:30~10:30) ■対談 翻訳とはなにか~足元を見直そう…