千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

書斎にサンキャッチャーを

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。

私が1番自宅で好きなのは書斎なので、居心地のよいお部屋になるようにしています。

書斎の窓にサンキャッチャーを飾りたくて、長い間探していたのですが、気に入ったものがなかなか見つかりません。

ある日ネットでまぁまぁかわいいサンキャッチャーを見つけたので、とりあえず購入した翌日のこと・・

たまたま遊びに行った河口湖にて、とても素敵なサンキャッチャーに出会ったのでした。

それは、たまたまやっていたハンドメイドマーケットに出店されていた、kuku工房さんのサンキャッチャー。
今まで見たどんなサンキャッチャーよりも可愛くて、一目惚れしてしまいました。

でも、前日に、ネットで買ってしまったのでお部屋に飾るのは諦めて、車用のサンキャッチャーを買うことにしました。

これが、車用サンキャッチャー。

ルームミラーにぶら下げます。

大きい玉は、薄い紫。

かなり揺れるので、慣れるまでは少し気になりましたが、とにかくまず見た目が可愛らしい。

昼間はお日さまの光でキラキラして、車内に反射するのがとても素敵です。
夜は信号や対向車のライト、街の明かりが反射して、昼間とは全く違う綺麗さがあります。

確か、この車用サンキャッチャーは6月か7月に購入したのですが、本当に気に入っていて、やっぱりどうしてもお部屋用が欲しい・・。

また河口湖にいけばお店があるかな?と、河口湖まで行ってみたのですが、残念ながらやっていませんでした。

お店の名前も覚えていなかったのですが、たしかアメブロをやっているとても聞いたので、検索して見たら、見つかりました、kuku工房さん。

そこからメールをして、注文させてほしいと連絡したところ、快くひきうけてくださったので、お願いしました。
(ネットで買ったサンキャッチャーは、こっそり娘の部屋にぶら下げておいたら、娘が大喜びしていました)

イメージは車用サンキャッチャーと同じで、大きい玉はピンクで・・と、指定したらその通りに作っていただけました。 わかりづらいけど、こんな感じです(ひとますまブラインドにかるく引っ掛けているだけ)

昼間、光が当たると、反射した光が部屋中にひろがります。 写真だと綺麗さが伝わらないのが残念ですが、かなり綺麗です。

書斎で昼間過ごすことは、週末以外は滅多になくなってしまいましたが、ますます楽しみな時間になりました。

車用もお部屋用も、どちらも大事にしたいと思います。

kuku工房さん、ありがとうございました。

<2024.04.17追記>
*どちらのサンキャッチャーも、今でも使っています。
 特に車のサンキャッチャーはあれだけ揺れて、強い日差しを浴びているにもかかわらず、劣化がほとんど見られないところがすごいかも・・。