千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

「日本通訳翻訳フォーラム2020」聴講中。

100%録画聴講で参戦中の、「日本通訳翻訳フォーラム」。

remote-jitf2020.peatix.com

今日は、帽子屋こと高橋聡さんの『「辞書」の使いこなし2020』を見ました。
2時間という長い時間でしたが、時間を全く感じないセッションでした。

今回ここまでの内容を話していただけるとは思っていなかったので、本当に参考になりました。

結局のところ、自分はまだまだ「辞書を用語集のように使っている」だけで、「辞書を読む」ことが全然できていないと感じました。
それぞれの辞書の使い分けなどについても、もう一度改めて見直してみようと思います。

本当は翻訳祭のときのように、見たセッションはすべて整理して感想を書こうかと思っていたのですが、今回は無理でした・・。
見るだけでもいっぱいいっぱいで、52個あるセッションのうち、まだ12個しか見れていません。

このイベントに申し込みをした時に、旧ブログにこんなことを書いています。

会員になれば動画を見る期間も無期限になりますが、私はチケットのみの購入にしました。(少しだけ後悔しつつも)

期限が1か月と決まっていた方が、この期間内で絶対に見ないといけなくなるからです。

自分にプレッシャーかけておかなくては。

何ということでしょう!!
今更ながら、こんなことをしてしまったのを後悔しています。
機嫌があと1か月しかないのに、このペースで見ていたら見たいもの全部は見切れません。とにかく、優先順位をつけてどんどん見ていくしかないですね。

それにしても、これほどまでに内容の濃いセッションばかりだとは思っていませんでした。かなりお得なすごいイベントですよね。

また、今日まで気づかなかったのですが、facebookのページにセッションの資料がアップされているのですね!!(嬉しすぎる・・)

私、必死になってノートを取っていました。

見終えたセッションも含め、資料のダウンロードと読み直しもしっかりしなくては!


さ、この後、次のセッションを見ることにします。