千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

横浜散策①(中華街&大さん橋)

子供たちが2人ともいない日だったので、夫と2人でお出かけすることに。

妹が、中国人の友人から「おいしいよ」と勧められたお粥のお店が中華街にあるときいて、早速行ってきました。



朝8:30からランチコースが始まるそうなので、ちょうど8:30くらいにお店の前に着いたのですが、その時には店の前にはすでに長蛇の列が。

お店は道路向かって右側。道の左側にまで列が伸びています。



待ち時間は1時間くらいとのことでしたが、結局1時間半くらい待ったかな?
でも、長時間待つ価値はあると思います。
本当においしくて、「お粥ってこんなにおいしいものなのか?!」と思ったほど。

他の料理も食べてみたかったので、五目粥(普通サイズ)を2人でシェアしました。
普通サイズでも、ラーメンどんぶりくらいの大きさです。



他にチャーハンとから揚げ、デザートも注文してみました。

唐揚げは下味にカレーを使っているのでイマイチ・・・と一瞬思ったのですが、ついているタレとカレー味の相性が抜群で、とてもおいしかったです。
チャーハンは普通においしかったです。

デザートに、私は杏仁豆腐を注文。
ボリュームたっぷりでした。



そして、夫が注文した甘酒が、期待をはるかに上まわるおいしさでした。
団子の中にはごまだれが入っていて、つぶして食べると甘酒の味さらにおいしくなりました。団子は白玉だんごではなく、本当のお餅でした。



本当は妹の友人おススメのワンタンスープも食べたかったのですが、おなかがいっぱいになってしまったので今回はあきらめました。

1人1つどんぶりのお粥を注文している、リピーターらしき人がたくさんいました。

次回このお店に行くときは、各自どんぶりのお粥を注文し、さらにワンタンスープと小籠包、デザートを注文したいと思います。



お腹がいっぱいになったので、腹ごなしにお散歩。
大さん橋へ向かったのですが、とにかくこの日は暑くて、持参した水筒もすぐに空になりました。

大桟橋でお茶を補給。
その時にみつけた、横浜限定のコーラボトル。


大さん橋のロビーは、まるで空港のロビーのようでした。
ああ、次に海外に行けるのはいつになるのでしょうかね。

そして、この後は、ちょっと優雅にアフタヌーンティー。
本当は歩いていくつもりだったのですが、あまりに暑いので電車で横浜駅へ・・。

アフタヌーンティーについては、次回の記事で。