千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

『辞書からはじめる英語学習』を購入しました。

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。

辞書の記事の続きがまだ書けていないのですが、参考書の話を先にしたいと思います。

とにかく、辞書の使い方がわかっていない。 辞書を最大限に活用するためにはどうすればよいのか?

考えているだけでは分からないので、いろいろ調べ始めたところです。

昨日、参考になりそうな本を見つけました。

早速購入したところ、今日帰宅したらすでに届いていました。

読むのはこれからですが、パッっと目次を見た感じでは、かなり良さそうです。
初級者向け、中級者向け、上級者向け、とレベル分けして説明がされています。
オンライン辞書、紙の辞書、電子辞書、CD-ROMの辞書についても書かれているようです。

初版が2007年と、9年も前なのが少し気になりますが、入門編としてはかなり役立つだろうと思います。

辞書を片手に、まずはじっくり読んでみようと思います。