千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

Apple Pay、早速ためしてみたけれど・・

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。

25日から始まったApple Pay。

この機能が欲しくてiPhone7に乗り換えたので、早速Suicaを登録してみました。

アクセスが集中したため登録がなかなかできず、結局できたのは夜になってからなのですが、無事登録完了。
クレジットカードの登録も少しだけ抵抗があったのですが、指紋認証が必要になるということだったのでそれならいいか・・と。

ところで、あまり詳しく調べず、画面の指示に従ってポンポンと登録を進めていったのですが、手持ちのSuicaを一度Apple Payに登録してしまうと、そのSuicaのカードはもう二度と使えなくなってしまうのですね・・。

私の使っていたSuicaは、「東京駅100周年記念Suica」で、見た目がとても美しいSuicaだったのです。

これがApple Payに登録された後、この絵が再現されるのかと少しは期待したのですが、普通のSuicaと変わらず。 (当然といえば当然ですが。)

衝撃を受けたのはその後。
ここでようやく、元のSuicaは使えなくなったことが判明。

「東京駅100周年記念Suica」は、単なる綺麗なカードになってしまいました・・。

きちんと調べなかった私が悪いのですが、手順の一番最初に警告を出してほしかったなぁ。(出ていたけれど、私が先を急いで見落としていたのかな) そうしたら、このカードはそのまま残して、別にApple Pay上でカードを作ったのに。


アンドロイドからiPhoneに変えた時に一番不便に感じたことが、お財布ケータイを使えなくなったことでした。
もともとおサイフケータイはSuicaしか使っていなかったので、この機能が使えるようになれば、私には十分。

ますますiPhoneなしの生活が考えられなくなってきました。