千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ようやくWildLight導入

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。

前から気になっていて、翻訳祭でセッションに参加して使いたいと思っていたWildLight。

早く導入するべきだったのですが、帰宅後は家事やら子供たちやらチェックの仕事でいっぱいいっぱいでなかなか手が回らず。
このままだといつまでたっても使えない。

私のメインの翻訳時間は昼間なんだから、会社で使ってしまえばいいじゃないか!
そう考えたのは年末のこと。

ところが、会社のセキュリティが厳しすぎて、ダウンロードのページへのアクセスが制限されてしまっていて、ダウンロードができなかったのです。
これであきらめるわけにはいかず、直属の上司に掛け合って、社内のセキュリティ担当者に人にお願いして、入れてもらうことに成功。

ようやくダウンロードできました。

でも、 OpenWordStartUp.bat とWildlight.dotmしかダウンロードしてもらえなかった・・。 大事なファイルが全然もらえてないので、丸ごと全部ダウンロードしてもらわねば。 (自宅でダウンロードして持っていくとか、メールで添付して送るとかできれば簡単なのに。)

3/4のサンフレアアカデミーのオープンスクールで、WildLightのセミナーがあるという記事を読んで、「よし、参加しよう!」と意気込んだものの、本当に残念なことに、子供のイベント準備のため、どうしても参加できず。 次回のセミナーを期待しつつ、ひとまずは自分でいろいろやってみようと思います。

ただなんとなくやってみるより、実際の業務の中で使うのが一番効率がよさそうです。 (使えるようになるまでに時間がかかりそうですが。)

せっかく有益な情報を得ても、なかなか思うように動けず、活用・実践に至るまでに時間がかかってしまっていますが、少しずつでも取り組んでいきたいと思います。