千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

JTF Online Weeks (翻訳祭29.5) ① 申し込み完了

「日本通訳翻訳フォーラム2020」と入れ替わりで、JTF Online Weeks (翻訳祭29.5)の申し込みが今日から始まりました。

www.jtf.jp

 今年の翻訳祭はコロナ禍の中で中止になってしまうのではないかと心配していたのですが、オンラインで開催されることが決まってとても嬉しく思っていました。

オンライン開催になったことを知った時には、「オンラインってどうなんだろう?」と思っていたのですが、「日本通訳翻訳フォーラム2020」が本当に素晴らしかったので、きっとJTF Online Weeks (翻訳祭29.5)も盛り上がるだろうと、かなり期待しています。

もちろんリアルで人と交流できる例年通りの翻訳祭がベストな形なのかもしれませんが、会場まで足を運べない人や時間に制約がある人にとっては、自分の都合に合わせて自宅から参加できるオンライン形式は本当にありがたいものなのではないかと思います。

参加者もかなりの数になりそうですよね。



私は先ほど無事申し込みを済ませました。

今年もこれまでに参加した翻訳祭同様、翻訳祭レポートを書いていきたいと思います。
今日はその第一弾として、まずは申し込みの報告でした。