千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

小田原の「四川」の担々麺と「小田原牧場アイス工房」のアイスを食べに行ってきました。

世の中は4連休。

娘の中間テストが終わったものの、受験生なので連休は塾があるため、このお休みに遠出はできません。でも、1日だけ塾が夕方からの日があったので、小田原まで担々麺とアイスを食べに行ってきました。

とてもおいしいお店なので、担々麺とアイス、おまけにおすすめの干物やさんの紹介をしたいと思います。

お気に入りの担々麺のお店

私のお気に入りは、神奈川県小田原市上曽我にある、「四川」というお店です。
梅で有名な曽我梅林の近くにあります。

f:id:senri-miraido:20200921160411j:plain

以前TVの特集を見てこのお店を知ったのですが、このお店の担々麺はかなりおいしいです。実際に行って食べてみたらすっかりこの味のとりこになってしまいました。
以来、ちょこちょこ食べに行っています。(コロナのため外出を控えていたので、かなり久しぶりです。)

メニューは担々麺一種類しかありません。(つけ麺や冷やし担々麺、サイドメニューはあり)

辛さは、以下の4種類から選べます。

  • A: 甘口
  • B: 一般向き
  • C: 辛口
  • スペシャルC: 特別辛口

f:id:senri-miraido:20200921160402j:plain

見た目はとにかくシンプルなのですが、ひき肉もネギなど、具は結構入っています。
とにかくおいしいので、 1杯あっという間に食べられます。
今回も、全員替え玉を注文しました。

お値段はこんな感じ。

  • 担々麺 ¥900
  • 替え玉 ¥200(1玉) or ¥100(半玉)

この味でこのお値段なら、かなりお得だと思います。

私は辛いものが大好きなのでいつも「スペシャルC」を頼むのですが、スペシャルCよりももっと辛い「裏メニュー」なるものがあるそうです。
妹が帰りに電話で教えてくれました。(行く前に教えてほしかったな)

次回は辛さアップの「裏メニュー」を頼んでみようと思います。

持ち帰り用に、麺とパウチに入ったお土産担々麺もあります。(甘口&辛口)
すごいなと思うのが、お土産用の坦々麺でも、お店で食べる味とさほど変わらない事。クオリティーがかなり高いです。

また、鍋を持参すれば、鍋でお持ち帰りもできるそうです。やったことないのですが、一度お鍋持参で行ってみたいと思っています。


お店の開店は11時なのですが、リストに名前を書くために開店前から人が集まってきます。
1時間前に行けば十分だと思いますが、お店がそれほど広くないのと、今は密を避けるためにお店に入れる人数を減らしているので、ギリギリの時間に行くなら待つのは覚悟しておくのがいいと思います。

お店の場所は、こちらです(食べログ)。↓

tabelog.com

お気に入りのアイスのお店

今回私たちは9時半くらいには四川に名前を置いて、11時までの待ち時間でアイスを食べに行きました。

「小田原牧場アイス工房」

f:id:senri-miraido:20200921160408j:plain

こちらも曽我梅林のすぐそばのお店で、小田原方面に来たときには必ず立ち寄ります。

種類がたくさんあり、毎回悩んでしまいます。季節のメニューがあるので、行くたびにいろいろな味を楽しめます。地元産の梅やブルーベリーが使われているのも魅力の1つです。

f:id:senri-miraido:20200921203028j:plain

今回私は、「カフェオレチップ」と「梅酒(果肉入り)」を注文。

夫は、お店の方のおすすめの、「ブルーベリー」と「いちじく」を。
どちらも地元産でおススメだそうです。

f:id:senri-miraido:20200921203456j:plain

写真を撮る前に食べてしまったので大分少なくなっていますが、かなり大盛にしてくれるので、ダブルだとそれなりに食べ甲斐があります。

ラーメンを食べる前にこんなアイスを食べてしまうなんてね(笑)

いつもならラーメンの後にアイスを食べるのですが、早く帰らないといけなかったので待ち時間を有効に活用しました。

「小田原牧場アイス工房」の場所は、こちらです。(おなじく食べログ)

tabelog.com

お気に入りの干物のお店

こちらは、箱根ターンパイクの入り口にあるお店ですが、「山安」という店です。
最近リニューアルされて綺麗になりました。

ここの干物はとても脂がのっていて肉厚で、その割にはお手頃な価格なのが嬉しいです。

小田原方面へ出かけた時には必ず立ち寄ることにしています。

おススメは、ホッケ、アジ、サバです。

アイスを食べて担々麺を食べて、干物を買って急いで帰ってきました。
夕方ニュースを見ていたら東名が渋滞している様子がうつっていたので、早めに帰ってきてよかったです。 

山安のHPはこちらです。

www.himono.org


この連休で、DHCの日英メディカルの3冊目をすすめたり、通訳翻訳フォーラムの未視聴動画を見たりしたかったのですが、なかなか思うように自分の時間が取れないため、だんだんイライラしてきました。

このイライラ、本当に良くないなあとは思いますが、感情のコントロールは私にはなかなか難しいです。

ま、できることを少しずつ進めていくしかないですね。

明日は連休最終日。
明日こそは!