千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ブログ引っ越し1か月目の感想(アメブロとの比較)

早いもので、はてなブログに引っ越してきて1か月がたちました。

1か月間でこの記事を含めて15記事、つまり平均2日で1記事程度のゆったりペースで投稿してきましたが、今日ははてなブログを使い始めて1か月目の感想を書いてみたいと思います。

はてなブログはシンプルで使いやすく、とても満足しています。
今後はよほどのことがない限り、はてなブログを使い続けるつもりです。

初めはお試し期間と思って無料版から始めたのですが、有料のProで契約することに決めました。

旧ブログとそれ以前の個人的な趣味ブログを合わせると10年以上アメブロのお世話になってきたのですが、アメブロのにぎやかすぎるところが私には合いませんでした。

完全な個人ブログなら楽しいと思えるしそれほど気にもならないとは思うのですが、翻訳のことも書き続けて、将来個人で仕事をすることになった時にも使えるブログにしたいと思うと、いろいろと不要なものが多すぎるように思います。

シンプルさや、自分でカスタマイズできる、というところを求めて去年1年間WordPressを使ってみたのですが、1年使ってみるとWordPressでもいろいろ考えるところがありました。そして、アメブロに戻るメリットとデメリットを考え、メリットの方が大きかったのでアメブロに戻ることにしたのでした。

でも、そこからさらに1年間アメブロを使い続けてみた結果、やっぱり使いづらくて再度ブログの引っ越しを考えるようになりました。先月、思い切ってはてなブログに変えてしまったわけですが、はてなブログを選んで正解だったようです。

はてなブログの良い点

とにかくシンプル。これに尽きます。 

はてなブログのトップページには、ブログ以外の余計な情報がでてきません。
人気エントリー、購読中のブログ、注目のブログの情報、お知らせといった、ブログに関するものだけです。

以前のアメーバは、アメーバピグやゲーム有名人ブログ、その他いろいろなコンテンツが多数ありましたが、はっきり言ってしまうと、ブログ以外のサービスは必要ありませんでした。自分のブログを書いて、お気に入りのブログが読めればよかったので。

はてなブログのダッシュボードはとてもシンプルで使いやすいと思います。
WordPressでできる細かい設定もある程度できますし、CSSなどいろいろいじって楽しめます。

2つめは、シンプルな横のつながりがあること。

ここでいう「横のつながり」とは、ブログ同士、ブロガー同士の交流のことです。
アメブロほどなくても良いのですが、WordPressだと独自ドメインということもあり、逆に横のつながりがなさすぎて、「人に見てもらう」確率を上げるための努力が別に必要でした。

ブログを続けるモチベーションになるのは、「読んでくれる人がいること」だと思うので、ある程度他の人の目に触れる機会が増える仕組みがあることは重要なのかなと思います。

私の記事を見ていただけると分かると思うのですが、各記事の下に、「はてなスター」という星のマークや、はてなブックマーク(B!ブックマーク)というのが設置されています。Facebookやアメブロの「いいね!」や、ブックマークにあたるボタンだと思うのですが、記事を更新した時に読んでくれた人がスターを漬けてくれたりブックマークしてくれたりすると、通知が来るようになっています。

たくさんはてなスターがついたときやブックマークをしてくれる人がいたときには結構嬉しくなります。(まあ、これはアメブロなどでも同じことですね。)

まだ詳しくはわかっていないのですが、はてなスターやブックマークが多くついた記事は注目記事として紹介されたりもするので、そうするといろいろな方に読んでもらえる機会も増えるのではないかなと思います。

3つめは、WordPressでやりたかったことが、はてなブログでも出来ること

私の場合、WordPressで何がやりたかったのかと言われると、ちょっと難しいのですが、自分で自由にあれこれ設定してみたり、CSSをいじってスタイルやデザインを変えてみたり、アフィリエイトをやってみたり、「話題になっているサービスはとりあえず使ってみたい。面白そうなことはとりあえず試してみたい。」というのが大きかったです。せっかくブログを続けているなら、それと関連してできることは何でもやってみたい・・といったところです。

前にも書いたように、今後も翻訳を続けていくつもりでいるのでいずれはHPを作るといったことも考えていました。アメブロでもHPは作れるサービスがありますが、もうすこし落ち着いたサービスを希望していました。

はてなブログでは、詳細な設定も、CSSをいじるのも、アフィリエイトも出来ます。
私はライターでもないし、ブログでお金を稼ぐことが目的ではないので、アフィリエイトで儲けようという気持ちはあまりないのですが、できるものは試しにやってみたい(要するに何でもやりたがりや)ので、いろいろ考えても、はてなブログは私にぴったりでした。

アフィリエイトといえば、有名なものにGoogleAdsenseがありますが、「無料はてなブログではAdsenseの審査に通過できない!」と言われているそうですが、通った実例もあると読みました。面白いから試してみようと思って申請してみたら、見事通過しました。

無料版から有料版に切り替えたのは、Adsenseが通ったからというのもあります。
せっかく審査に通ったのなら使ってみたいけど、無料版でAdsenseを設置すると広告だらけになって見づらくなるので、Proにしました。

また、Proにすると、 固定ページが作れるなど、WordPressでもできることがさらに増えます。いずれ使いたい機能なので、思い切ってProにしてみたのでした。

さらにいえば、モチベーションのアップ、というのも理由の1つかもしれません。
有料だと思えば、ブログが面倒になって放置する・・・なんてこともしなくなりそうなので。

以上、長くなりましたが、これからもゆるゆると続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。