千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

オリーブに追肥をしました。

旧ブログでも書きましたが、7月にオリーブを購入しました。

庭がないので無理だと思ってあきらめていたのですが、鉢植えでも育てられると聞き、思い切って購入。

f:id:senri-miraido:20201011153344j:plain

「ミッション」と「ネバディロブランコ」の2種が1鉢に植わっているものを購入してしまったのですが、到着後すぐに元気がなくなってしまいました。慌ててホームセンターに行ってお店の方にいろいろ教えていただき、それぞれ鉢を分けることにしました。

その後せっせとお水をあげて何とか暑い夏を乗り越えたのですが、最近になって葉っぱが黄色くなってきてしまったので、追肥をすることにしました。

選んだ肥料は、置くだけでOKな「ハイポネックス オリーブ用」。

本当に置くだけでよいみたいですね。
7号の鉢なら6~7粒くらいでよいそうなので、早速置いてみました。(本当にただポンポンと置いただけです・・・。)

f:id:senri-miraido:20201011153405j:plain

来年までは実がならないかもしれませんが、自分のおうちで育てたオリーブを使ってピザを作るのが夢なので、たくさん実がなるように育てたいと思っています。

オリーブ初心者なので、ネットであちこち調べましたが、本も購入しました。
図書館からもいろいろ借りて読んでみましたが、この本が一番わかりやすかったので手元に置いておくために購入しました。  

説明がとても丁寧でわかりやすく、1年を通じて何をすればよいかがわかりやすくまとめられていました。

私としては早く剪定をしたいのですが、それはもう少し先のお楽しみのようです。

これから台風の季節なので、風で鉢が倒れないよう、使わない鉢の中にはめ込んで置いているのですが、風が強い時はやっぱり玄関の中に入れた方が良いのでしょうね・・。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。