千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

疲れた心をお蕎麦で癒す。

仕事に対しても、自分の英語力に対してもかつてないほど悩み、あれこれやろうとするあまりすべて中途半端になってしまっているこの頃。
いろいろと冷静に見つめ直さなくては・・と思っているところだったりします。

そこに娘の受験が重なり、まるで人気アイドルのチケット予約のような様相を呈している学校説明会や見学会の予約にも、そろそろ疲れてきました。(これからが本番の娘はもっと大変なのですが。)

そんな中、先週用事があって半休を取ったので、両親を誘っておそばを食べにいきました。

コロナによる自粛生活で外食は控えているので、久しぶりのお外でランチです。

f:id:senri-miraido:20201025102008j:plain

このお店のおそばの味を上回るお店は、今のところ出会っていません。
特に、蕎麦湯のおいしさは!!

私は冷たいお蕎麦が大好きなのですが、妹の強いおススメに従って今回は温かいそばを注文することにしました。

柚子の風味がおいしかったです。

でも、温かいそばを頼むと、蕎麦湯が頼めないことをすっかり忘れていました。蕎麦湯は毎回のお楽しみだったんだった!

デザートには黒蜜がかかった豆乳プリン。
隣は柚子味噌のかかった嶺岡豆腐。デザートがついているのを忘れて注文してしまいました。

f:id:senri-miraido:20201025102011j:plain

どちらもとてもおいしかったです。

嶺岡豆腐といえば、「梅の花」の嶺岡豆腐。
子供たちも大好きなので、作ってくれと頼まれています。
どんぶりで食べたいくらい好きだそうです。

このお店の嶺岡豆腐は、梅の花の嶺岡豆腐とくらべてキメが粗い(絹ごし豆腐)感じでしたし、デザートというよりはおかず一品という感じでしたが、お茶によく合って美味しかったです。

久しぶりにおいしいものを食べたら急に元気になりました。

時々、少し立ち止まって気分転換をすることも大事だなあ・・と思いました。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。