千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

カヌレを焼きました。

久しぶりにカヌレを焼きました。
大小合わせて50個くらいできました。(写真はその一部)

f:id:senri-miraido:20201129210347j:plain

私はカヌレが大好きなのですが、高級菓子なのでお腹一杯になるほど買うことがなかなかできません。

それならいっそ自分で作ってしまおう!と思ってこれまでにも何度か作ったことがあります。

今回は新たに型を1つ追加購入し、大・小2種類のカヌレを焼きました。

f:id:senri-miraido:20201129212032j:plain

私が使っているのは、シリコンのカヌレ型です。シリコンの型だと焦げ目がつきづらいという話も聞いたことがあるのですが、オーブンの火加減を調整すればかなり綺麗に焦げ目がつきます。

最初は大きい方の型(写真左)を1つだけを買ったのですが、型が1つしかないと一度に少ししか焼けないし、1つ1つのサイズが大きすぎて火が通るのに時間がかかるため、小さいサイズで数が多く焼ける型が欲しいとずっと思っていました。

小さい型(写真右)はどこのお店でも売り切れだったため、最近まですっかりその存在を忘れていました。でも、最近パンの型を探しているときに偶然発見して購入することができたのでした。

参考にしたレシピサイト

cookpad.com

 

材料もシンプルだし、作り方も難しくありません。

一番面倒なのは、火加減でしょうか。
私は230℃で30分(レシピでは20分)焼いてから170℃で60分焼きました。

時間が過ぎた後はオーブンの蓋だけ空けて冷めるまでそのまま放置すると、外はカリカリ、中はしっとりのおいしいカヌレが出来上がります。

オーブンによって火加減は変わると思うので、いろいろ試してみると良いかもしれません。

猫型パンのパン型も購入

最近猫型パンが流行っているのか、最近よく見かけます。
少し前に母も猫型のパンを買ってきてくれました。

とてもかわいかったのですが、お店が少し遠いので買いに行くのも手間だし簡単に自分で作れそうな気がしたので、型を買ってみることにしました。 

f:id:senri-miraido:20201129210343j:plain

まだ作ってないのですが、作ったらまたレポートしたいと思います。

 

カヌレの型とネコパンの型を購入したお店はこちらです。いろいろなお菓子の道具や材料が揃います。見ているだけで楽しくなります。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。