千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

新年度のNHKのラジオ講座

4年ほど子供と(私の)母で続けていた「基礎英会話」ですが、昨年、母の離脱と娘の中3への進級を機に「ラジオ英会話」にステップアップし、この1年は私も一緒に聴いていました。
数回聴き逃してしまったものの、達成率としてはまずまずだったのではないでしょうか。

新年度も引き続き『ラジオ英会話』を3人で聞いていくつもりです。 

新年度のラジオ講座

2021年度の新しいラジオ講座のプログラムが発表になっています。(こちら

今年は「小学生の基礎英語」が新しく加わったり、「ビジネス英語」が1つになったりと少し変化があったようですね。

「ラジオ英会話」は今年も大西先生が担当されるのが嬉しいです。
あの少し寒いギャグが子供たちにかなりウケています。ローザさんやクリスさんとの掛け合いも楽しく、1年間飽きることなく続けることができたので、新年度もかなり期待できそうです。

こちらのテキストは紙版を購入しています。

 


NHKラジオ ラジオ英会話 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

いつも朝7:00から一週間遅れで「ラジオ英会話」を聴いていたのですが、4月から娘が高校生になり、朝6時半には家を出てしまうため、今後は夜聴くことになりそうです。 

その分空いた朝の時間で、私は1人で「ビジネス英語」を聴くことにしようと思います。

 


NHKラジオ ラジオビジネス英語 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

こちらのテキストは、デジタル版で購入しました。iPadで表示してiPhoneで音声を聞きます。

もう1つの素材

以前から聞いていた「攻略!ABCニュース英語」ですが、時間も短いし面白いので、春休みに入ってから英会話の後に子供たちにも一緒に聞くようにしていました。

この「攻略!ABCニュース英語」はとても好きだったのですが、3/27をもって終了してしまいました。

それにかわるものとして、今度は「ニュースで英語術」を聴くことにしようと思っています。

「ニュースで英語術」のサイトでオリジナル映像を見て、そのあとらじる・らじるで過去の放送を聴き、再びサイトでスクリプトとオリジナル映像を確認すると「攻略!ABCニュース英語」とは少し違うものの、ニュースで英語の勉強ができそうです。

今朝子供たち一緒に試しにきいてみたら、それなりにおもしろかったようです。

昔はリアルタイムでしかラジオ英会話を聴けなかったし、聞き逃したらカセットやCDを購入して聴くしか方法がありませんでしたが、今はアプリがあるので後から好きな時間に聴くことができるのがとてもありがたいです。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
最後までお読みいただきありがとうございます。