千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

パッチワーク開始はユーキャンの講座から

私の子供の頃から母がパッチワークをやっていたため、私にとってはパッチワークは比較的身近なものではあったのですが、自分でやってみようと思ったことはありませんでした。

成長して就職した後の20代の生活を振り返ると、ほぼ「仕事」しか思い出せないほど忙しく、会社が遠かったたのもありますが、朝は5時台に出発、帰りは終電という生活が続いていました。

結婚後もそんな生活が続いたのですが、20代を仕事だけで終わるのはどうしてもイヤで、何か他にやりたいと思うようになりました。

そんな時に、同じような生活を送っていた妹から「パッチワークを始めてみようよ」と言われ、一緒にユーキャンのパッチワーク講座を申し込んだのでした。

そしてできあがった記念すべき1つ目の作品がこちらです。

f:id:senri-miraido:20210819082446j:plain

オハイオスターの巾着

その後さらに忙しくなり、最後の作品を完成させることができず、講座の修了までは至らなかったのですが、布の水通しから型紙取りまで、基本的なことはこの講座で学ぶことができました。

私が受講したときとは内容が大きく変わっているようですが、今もユーキャンのパッチワーク・キルト講座はあるようです。