千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ヘキサゴンのお花、作成中。

サンプラーのキルティングも進めているのですが、ピーシングもやりたいので、ヘキサゴンをつなげたお花を作りためることにしました。

f:id:senri-miraido:20210905103213j:plain

ひらめいたときにカットし、時間があるときに縫い合わせていきます。
お花がたくさんできたらそれをつなげて、ベッドカバーを作りたいと思います。

今使っているカバーの寸法を測ったら、260x215くらいでした。

小道を一列つけるとして、いったいいくつお花が必要なんでしょうね?
そんな計算から始めないといけないのですが、計算苦手💦

このベッドカバープロジェクトは、数年かけて進めていきたいと思います。


ヘキサゴンのお花の第1号ができました。

f:id:senri-miraido:20210907080904j:plain

もう少し華やか出来上がりを想像していたのですが、かなり地味なお花になりました。

ヘキサゴンをつなぐのにはペーパーライナーを使って作る方法、ピーシングでつなぐ方法がありますが、私は迷わずピーシングでつなぐ方を選びました。

巻きかがりがあまり好きではないので(汗)

ピーシングでつなぐ場合、縫い代の倒し方が2通りあると思うのですが、ひとまずこちらでやってみました。

f:id:senri-miraido:20210907080902j:plain

でも、トップができたときに落としキルトをすることを考えると、

f:id:senri-miraido:20210907083540j:plain

こっちの倒し方の方がいいのかな?と悩んでしまいました。

ネットでいろいろな方の作品の写真を見てみたのですが、人それぞれでどちらもあるから余計に迷ってしまいます。

風車倒しは面白くて個人的に好きなのですが、微妙に布がたるむ気がするのですよね・・。

もう少し悩んでみようと思います。