千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

手芸普及協会へ連絡してみた&バイアステープができた

7年放置していたサンプラーキルト。
そして、申請待ちだった手芸普及協会の本科。

思い切って手芸普及協会に電話してみました。

やはり、亡くなった先生からは申請がされていなかったそうでした。
もし本科の修了証を取得したいのであれば、別の先生を探してその先生のコースを受講し、新しい先生にスコアカードを書いていただくしかないとのこと。
ログキャビンのポーチは先生に預けたままで手元にあるのは写真だけなのですが、それだとだめなのでログキャビンはもう一度作り直しが必要だそうです。

別の先生を紹介いただいたのですが、私が通えるのは土日だけとかなり条件が限定されてしまう上に、このコロナ禍・・・。今すぐは難しそうです。

ひとまず、サンプラーを完成させて区切りとし、もう少し時間に余裕がでた時に、もし資格が必要だと感じたのならその時に再受講を考えようと思います。


サンプラーキルトのバインディング用のバイアステープ。

作るのがあまりに久しぶりすぎて、ダブルバイアスの場合何cm幅で作ればよいのか忘れてしまいました(汗)

黙々作る作業は面白いですね。
夢中になって作りすぎて、必要量の倍近くの長さをつくってしまいました。

f:id:senri-miraido:20210901223656j:plain

キルティングは6割ほど終わっています。
残りの4割のキルティングと端の始末、これをとにかく9月中に終わらせてしまおうと思います。

10月からは作りたい作品があるのです。
その作りたい作品・・については、また次回。