千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

初のZoomレッスン & お花のキルト再開

おはようございます。
今週はお休みが多くて嬉しいですね。

一昨日のことですが、Zoomでパッチワークレッスンを受けました。

ちょっとしたご縁で10年くらい前にお友達になった方なのですが、私がパッチワークをやらなかったこの7年の間も、一緒にキルトフェスティバルに行ったりと、細々とお付き合いが続いていました♪

今回パッチワークを再開したのもこのお友達の存在がとても大きかったのですが、サンプラーが完成したのを機に、定期的にパッチワークのレッスンをしてもらえないかとお願いしたところ、快諾いただきました。
このお友達(以降「師匠」と呼ばせていただきます^^)は手芸普及協会の免状も持っていた方なので、知識はもちろん実力もバッチリあって、作る作品がとにかく楽しい。もうパッチワークの域を超えている感じです。

まあ、そんな方とお友達になれて、しかもレッスンまでしてもらえるなんてとてもラッキーなわけですが、コロナ禍のこともあり、ひとまず初回レッスンはZoomでお願いすることにしました。

対面のレッスンと比べて効率が下がるかなと話していたのですが、全然問題なかったです。

事前に送っておいた質問に答えてもらったり、私が一番悩んでいた布の合わせについてもレクチャーしてくれました。
今まで考えたことがなかったような知識も得られて目からウロコでした。



いったんストップしていたヘキサゴンのお花を再開することにしました。

f:id:senri-miraido:20210923101536j:plain

今朝は朝一番で仕事を終わらせたし、朝全員分のおにぎりをつくってあるので、あとはのんびりお花づくりを続けようと思います。

Baby Janeの本、早く届け~。