千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ベッドカバーの完成イメージ図を作ってみました。

少し前から作り始めたヘキサゴンのお花たち。
お花が集まったら、ベッドカバーに仕立てたいと思っています。

私が作りたいベッドカバーはクイーンサイズ。
そもそもクイーンサイズのベッドカバーって一体どのくらいの大きさなの?
そして、そのサイズのベッドカバーを作るためには、一体いくつお花を作ればいいの?

計算できなかったので、完成イメージ図を作ってみました。

完成イメージ図

昔雑誌の付録についていたヘキサゴンのパターンノートを使うことも考えたのですが、切り貼りするのも面倒だし、一つずつ色を塗っていくのも大変そう(しかも、間違えたら修正に苦労しそう)なので、Wordでヘキサゴンを60x80個貼り付けて、完成イメージ図を作ってみました。

色は、赤一色なので、イメージ図というよりは、設計図というか、配置図といった感じですが、こんな感じです。(グレー部分は見えないものとしてください。)

f:id:senri-miraido:20210925004721j:plain

ボーダーのデザインは、『パッチワーク倶楽部100号(2014年3月号)』掲載のキルトを参考にしています。

Wordでの作業は思ったよりも大変でした💦
でも、修正は手書きよりも楽かもしれません。

全体のサイズとお花の個数

クイーンサイズのベッドカバーは、横x縦の大きさは212 cm x 260 cm くらいが一般的なようで、今使っているカバーも大体そのくらいのサイズでした。

私がカットしているヘキサゴンのサイズは1辺が2.2 cmです。
横と縦の寸法を測って計算してみたところ、出来上がりサイズは216.6 cm x 265.5 cmになるようです。
少し大きいけれど、まあ、大丈夫でしょう。

必要なお花の個数は、173個。
300個くらいかと思っていたので、思っていたよりも少なくてほっとしました。

ボーダー用と小道用の布がどのくらいの量必要なのかについては、全然計算ができません。お花ができてから考えよう💦

完成までどのくらい時間がかかるかわかりませんが、途中でくじけずなんとか完成させようと思います。

完成までに、10年くらいかかりそう💦