千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

キルト展のハシゴ。

池袋で上田葉子さんのキルト展が開催されると知り、師匠と早速行ってみることにしました。

ところが、初日の開場は、14:00から。
せっかく東京まで行くなら、午前中もどこかに行きたいと思って検索したところ、三鷹にあるカフェ併設のギャラリー『Janus Creation』で、『おいしいもの展』をやっているではないですか!
岡野英子さんの「おいしいキルト」が展示されていると知り、行ってみることにしました。


 

朝からあいにくの、土砂降り。
まずは三鷹へ向かいました。

おしゃれなカフェのようなただずまい。
もとはイタリア料理のレストランだったそうです。

中に入ると左手に小ぶりな螺旋階段があり、その手前には指吸快子さんの作品が展示されていました。

正面には茶系の落ち着いた雰囲気の、こじんまりとした喫茶スペースが広がっています。

壁には岡野栄子さんの「おいしいキルト」が展示されていました。
うーん、やっぱりかわいい。

螺旋階段を上る途中にも、おいしいミニキルトが展示されていました。

上はギャラリー兼スタジオになっていました。キルト関連の書籍(洋書)もあり、のんびり見ればいくらでも時間が過ぎてしまいそうでした。

せっかくなので、帰る前に少しお茶を・・。

ロシアンティーを注文しました。
お手製のジャムとクッキーがとてもおいしかったです。

壁面に展示された「おいしいキルト」に囲まれて、お友達といろいろな話をしながらおいしいお茶をいただく・・至福の時間でした。

でこういうおしゃれなカップでお茶を飲むと、それだけも貴族な気分。
テンションが上がります。

雨のおかげか、ほぼ貸し切り状態で過ごすことができました。

三鷹は家からとても遠いのですが、このJanus Creationの雰囲気がとても気にいってしまいました。

今後もイベントをチェックして、ぜひまた足を運んでみたいと思います。

 



そして、次は池袋の、上田葉子さんのキルト展へ。

clover.co.jp


三鷹と池袋、思ったよりも距離がありました。

でも、ちょうどいい感じに会場時間少し過ぎたころに到着。

開場に入ると、正面に上田葉子さんのキルトが掛かっていました。
先生ご本人がYouTubeかInstagramのライブ配信中だったようで、動画を撮影されていました。
他にもカメラマンが撮影していたりして・・私たちの姿も映り込んでしまったかも。(後ろ姿であってほしい💦)

小規模なキルト展を想像していたのですが、たくさんの門下生の方がいくつも作品を出展されていて、かなり見ごたえのある展示会でした。

キルト展に一緒に行けるお友達がいるのは幸せです。
何を食べてもおいしいし、何を話しても楽しく過ごせました。

はっ。
2人とも6月がお誕生日なので合同誕生会をしようと言っていたのですが、そんなことすっかり忘れてしまっていました。

また次の機会かな。