千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

2023年の目標

今年の目標を立ててみました。

〇〇をする

今年英語・翻訳レベルではあまり目に見えた向上がなかったので、今年は具体的な目標を設定しました。

詳細は伏せておきますが、出来れば今年中に達成したいものです。

Ameliaの課題に毎月取り組む

昨年はAmeliaの定例トライアルはパラパラ見るだけで終わってしまったため、今年は毎月提出を目指したいです。

そして、和訳のスキルアップのために、「一行翻訳」や「翻訳お料理番」も必ずチャレンジしようと思います。

洋書8冊読む

去年は7冊ちょっと読んだので、今年は8冊を読みたいと思います。
ビジネス書になると急にペースが落ちることがわかったので、どの本も同じくらいのペースで読めるようにしたいです。
本当は8冊と言わずもっと読みたいのですが、スキマ時間ではこれが限界かな。

和書を読む

スキマ時間を使った読書時間のほとんどを洋書を読む時間にあててしまったため、今年は日本語の小説はほとんど読めませんでした。
こんなに日本語の本を読まなかったのは人生で初めてかもしれません。

今年は話題の本を含め、もう少しビジネス書も読みたいです。
また、日本語の表現にも注目していきたいと思います。

ブログを週2回書く

去年は全然ブログを更新できませんでした。

翻訳歴もブログ歴も年数だけ見ると長くなってきて、最初のように思ったことをそのまま書けなくなったこともあります。
「え?今更?」と思われたらやだな・・とか、そんなこと書いても何の役にも立たなそう・・とか、一度考えてしまったらなんだか書くのが面倒になってしまいました。

でも、ある方にそんな話をしたところ、「誰かの役に立つことを書こうと思うよりも、自分の記録のため、日本語の練習のために書いている」と返信をいただきました。

はっとしました。
そうだった、日本語の練習のために始めたんだった!

ちょっと初心にかえってみようと自分の過去記事をみたら、旧ブログでこんな記事を書いていました。日付は2016年ですが、WordPressの記事をアメブロに移転したときに加筆修正したものなので比較的新しい記事です。

ameblo.jp

ああ・・。
こんなこと考えちゃったからいけないのかもね。

いつか翻訳者を目指す誰かがこのブログを読んだ時に、役に立ったと思ってもらえるような情報を少しでも載せていけたらいいなと思っています。

余計なことを気にせず、自分の記録のため、日本語の練習のためと思って書いていこうと思います。(・・と一度過去にも宣言した気がします💦)

これも以前書いたかもしれませんが、ただ漫然と書き散らしているだけでは、日本語の練習にならないのですよね。
この辺りは今後も課題として気にとめつつ続けて行こうと思います。

なんとなく続けます・・だと絶対続かないので、週2回、できたら3回はアップできるようにしたいと思います。


ここからは、趣味と生活についての目標になります。

Baby Janeのブロックを30個作る

趣味で細々とパッチワークをやっているのですが、一昨年くらいから少しずつ作りためているものがあります。

Baby Jane とは何かというと、アメリカのBennington Museum所蔵のキルトです。

 (写真:Bennington Museum

Janeさんという人が1800年代後半に作ったキルトで、センターの四角や周りの三角の部分全部合わせて225ブロック(総ピース数5602)の大作です。

話し出すと止まらなくなるので詳細は省略しますが、2020年の年末から制作を開始し、ようやく31このブロックができたところです。

このペースでいくと、完成までに10年以上かかる計算になります💦

夜の時間を自分の好きなことだけをする時間にすればもっと進むし、他にもいろいろなものが作れるのですが、なかなかそういうわけには行きません。

そういうわけで、本当にのんびりマイペースですが、今年も30個くらい作りたいなと思っています。

体重を落とす

Twitterやブログでもお料理や食べ物のことを時々書くので想像はつくかと思いますが、この10年でかなり丸くなってしまいました。
40代も後半になりそろそろリスクも高くなってきたので、この辺で本気で体重を落とさないと、老後苦労しそうです。

食べる量を減らすのが一番なのですが、うう・・つらい。

目標、まずは5kg。

時間を有効に使う&受験のサポート

我が家の娘(高2)と息子(中2)は4月から2人揃って受験生になります。

受験勉強は本人がやるものなので、私は何もしませんが、お金と送り迎え(辺鄙なところなので送り迎え必須)、ご飯、この3つのサポートはしっかりしたいと思います。

とはいうものの、これまでも仕事が終わって帰宅した後は戦争で、夜にまとまった時間を取るのが年々難しくなってきています。
副業の案件が増えてくると気持ちに余裕がなくなってイライラしてしまい、いっそ副業をやめてしまおうかとも思ったのですが、いったんやめてしまうと再開が難しそうなので、できる限りは続けるつもりです。

とにかく時間がないのはもう文句を言っても仕方がないので「今年は時間はないもの」と考えて、限られた時間を有効に使っていこうと思います。