千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

お祝い2つ

出会って30周年記念のお祝い

先週末、久しぶりに高校時代の友人と3人で会いました。
コロナ以降も個別には会っていたものの、3人で一緒に会ったのは3年ぶりのこと。
出会ったのが16歳の時で今は46歳、2022年は出会ってちょうど30年目の年でした。
少し遅くなりましたが、3人で30周年のお祝いをしてケーキを食べました。

30年、本当にあっという間でした。
振り返るとついこの間のことのように鮮明に思い出すことができます。30年なんてとても短く思えてしまいますが、今から30年たったらもう76歳。
そう考えると、やはり30年は長く思えてしまいますし、同じ30年でも次の30年はこれまでとは重みが違うような気さえしてきます。

大人になってからも素敵な人に出会う機会がありますし、その中にはお付き合いが続く友人ももちろんいるのですが、一番多感な時期を一緒に過ごした高校時代の友人はまた特別です。
記憶から抹消してしまいたくなるような過去の自分を知っている、なかなか他にはない貴重な存在でもあります。

3人とも仕事も環境もみんなバラバラですが、変わらず仲良く過ごしていけるといいなと思いました。

娘(高2)のお誕生日

今週、娘が17歳のお誕生日を迎えました。

ここ数年、お誕生日ケーキはホールケーキではなくて、一人ずつ好きなケーキを買ってみんなで食べる・・というのが恒例だったのですが、中学に入るくらいまでは近所のケーキ屋さんにキャラクターケーキを依頼していました。

久しぶりに頼んでみようかと思って電話をしてみたところ、もうキャラクターケーキの注文は受けていないとのこと。
著作権上の問題でやめてしまったようです。

著作権のことを考えると仕方がないと思いつつ、そもそもが特定のキャラクタを売りにしたサービスではないので、どれもこれも著作権の侵害を理由にしてサービスを取りやめてしまうのは残念な気がします。

アルバムを見た時に、あの時代はこのキャラクタが好きだったのかと、なつかしく思い返すことができて楽しかったのですけれどね・・。

そんなわけで、今年もそれぞれ好みのケーキを買って食べたのでした。


過去に頼んだお絵かきケーキのうち、一番の傑作(一番感激したもの)は、9年前に頼んだこのケーキです。
娘が大好きなバイオリンの絵を描いてもらったのですが、思った以上に細かいところまで再現されていて、これはカットするのが難しかったです。

こういうお絵かきケーキを自分で作ってみようと思ったこともあるのですが、キャラ弁と同じでやり始めたらハマりそうなので、手を出すのはやめておきます(笑)

そんな娘も、もうすぐ3年生。
いよいよ受験態勢に入りましたが、最後の1年間、学校生活を楽しみつつ、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。