千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

竹あかりワークショップに参加しました。

1月の半ばくらいに地元のショッピングセンターで、竹あかりの展示がされていました。

竹筒にドリルで穴をあけて、中から明かりを照らした「竹あかり」。
竹とライトの温かみがなんとも言えず、とても素敵でした。

光がカラフルなのは、中に色紙を入れているそうです。

とっても気に入ったので、ワークショップに申し込んでみました。
(少人数しか参加できない、しかも無料のワークショップだったため、電話での申し込み不可、その日から1週間後に本人が来場して予約を入れれば参加可能・・・というものでした。)

当日は、マンツーマンでの指導つきでした。
作業としては、いくつかある図案の中から好きなものを選んで、その図案通りに電気ドリルで竹に穴をあけるだけ。ドリルなんて使ったことがなかったので、最初はおそるおそるの作業でしたが、ついてくださった方がとても丁寧に教えてくださったので、失敗することなく完成。

見た目は竹に穴をあけただけなのですが、

これにこんな電球を買ってきて電気をつけると

こんな感じに綺麗な竹あかりが。

色付きのライトも綺麗ですが、私はこのオレンジがかった色のライトが一番好き。

担当のおじさまが、本当に楽しそうに教えてくれたのもとても良かったです。
おかげで私もとても楽しかった・・。

1枚目の写真のように土台の板が欲しいのですが、いい感じの板が見つからず。
手芸仲間の友人にその話をしたら、後日いい感じのサイズに板を切ってくれるとのこと。

土台ができたらまた写真をアップしたいと思います。