千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

手作りいちごサンド

セブンイレブンのフルーツサンドがとても好きなのですが、もともとそれなりのお値段だったところにさらに値段が上がり、すっかり高級商品になってしまいました。

1人でこっそり(笑)食べるにはいいのですが、家族みんなで食べるにはちょっと手が出せない。

それなら自分で作ればよいのでは・・・?ということで、作ってみることにしました。

参考にしたのは、妹おススメのこの本。
見た目もとてもかわいいので、今回もKindle版ではなく、書籍で購入。

そして、ちょうどいいタイミングで大きないちごを2パックもいただいたので、ちょと贅沢にいちごを使ってみました。

昨日仕事が終わって帰宅してから、ご飯よりも先にいちごサンドをつくったという・・。

お店で売ってるサンドと比べると見た目はイマイチかもしれませんが、こんなにたくさんできるとちょっと幸せな気分になります。

パンは、正方形がつくりやすそうだったので、このパンを使いました。

が!
妹おススメのパンだったのですが、ちょっとどっしりとしすぎているので私はあまり好きじゃないかも。
クリームをたっぷり入れるならパンはもっと軽めに、サンドイッチ用のパンでつくったほうがよさそうです。

生クリームは、砂糖を入れて泡立てて、マスカルポーネとはちみつを混ぜたものを投入。チーズっぽいけれどさほどしつこくなくて、とても美味しかったです。


この本には、フルーツのカットの仕方、いろいろなクリームの作り方などが載っています。
今回は贅沢なイチゴの使い方をしてしまったのですが、少量のイチゴで作れるサンドや他のフルーツと組み合わせた魅せるサンドの作り方なども解説されています。

目次を見れば、その内容の濃さがわかります。

目次は次のページにも続きます・・。

今回はいちごは買わなかったものの、生クリーム、マスカルポーネ、パン・・と、いちごを含めた材料費を考えると、意外とお金がかかるものだなと思いました。
それでもやはり、自分で作った方がお手頃ではありますが、販売されているサンドがそれなりのお値段になってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。。

でも、おうちにあるフルーツをうまく利用して、時々こんなふうにご褒美感覚で幸せ気分にひたるのも悪くないなと思いました。