千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

確定申告終了

今年の確定申告も、無事終了。
あとは書類を出すのみです。
オンラインで提出する方が良かったのですが、今年も結局紙での提出にすることにしました。(数年前に買ったカードリーダー、壊れていて使えませんでした💦)

私は確定申告の入力はマネーフォーワードのクラウドサービスを使っています。
気づけば今年で8回目の申告ですが、帳簿の知識がない中簡単に申告ができたのは、このMFクラウドのおかげ。

マメに入力するべきなのですが、去年は本当にひどくて放置状態に近く、一気に1年分入力したため、ものすごく時間がかかってしまいました。

今年こそ、せめて月ごとには入力しようと思います。
そうしたら、確定申告の時期には確認だけで済むはずですよね・・💦

1年ぶりにログインしたら、トップ画面がずいぶん変わっていました。

今まで確定申告のサービスしか使っていなかったのですが、見積書・納品書・請求書の作成とか、他のサービスも今の契約内で使えることに初めて気づきました💦
こちらについてもちょっと使ってみようと思います。