千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

クルトガダイブ、ようやく買えた!

三菱鉛筆からでている「クルトガ」というシャープペンシルがあるのはご存じの方が多いと思いますが、その最上位機種の「クルトガダイブ」は、それはそれはすごいそうです。

この「クルトガダイブ」がどれだけすごいのか?については、息子(中2)が目をキラキラさせながら語ってくれたのですが、私がそれを説明すると長くなるので、気になる方は以下の公式サイトでご確認ください。

www.mpuni.co.jp

これまでに2度、数量限定で発売されたのですが、あまりの人気に入手できず。

定価は5000円(税抜)なのに、某サイトではその10倍以上の値がつけられたりもしています。

当然のことながら、転売品は中学生には手に届くはずもなく、仕方ないとあきらめていたのですが、それでもあきらめきれない息子は3回目の発売を待ち続けました。
すると、昨年末に「2023年3月に第3弾が発売される」ことをわかり、それ以来楽しみに待っていたのでした。

いよいよ発売となりましたが、先週まずは有隣堂の抽選販売に申し込んだのですが、ハズレて買えず。あきらめずに今日、ロフトの抽選販売に並びに行き、ようやく当選。
無事購入することができました。

息子は「アビスブルー」という色を購入することができたのですが、私の分も当選したので、そちらは私が自分で購入しました(トワイライトオレンジ)。

クルトガなのに、箱入りでとても高級そうに見えます。

実際、ふつうのクルトガとは何もかもが違いました。

私の愛用のシャープペン、万年CIL同様、キャップ式です。
キャップ式のシャープペンがとても好きなので、私には嬉しい仕様でした。

このキャップが「カチッ」とはまる時の音と感触がなんとも言えません・・・。

実際使ってみると、軽い!書きやすい!
私はかなり筆圧が強いので、文字を書いているとすぐに手が疲れてしまうのですが、とにかく軽いしクッションがきいているせいか、とても文字が書きやすく、手が疲れなそうです。

シャープペンにしては値段が高いし、私は最初は買うつもりはなかったのですが、ちょっといい買い物ができたかも、とさえ思いました。

息子は・・といえば、もう、家に帰るなり箱を開けて、早速使い始めました。
大事に大事に使うそうです。


私の住んでいる市は、新幹線が走っています(ただ線路が通っているだけで駅があるわけではないのですが)。

今日車で買い物に行った帰りに新幹線の橋にさしかかったところ、ちょうどドクターイエローが通過たのです。

ドクターイエローは息子が小さい頃に時間を調べて見に行ったことがありましたが、そのとき以外にドクターイエローを見たことは、40年以上この地に住んでいても一度もありません。

そんな、貴重なタイミングがちょうど重なり、ちょっとびっくり。
今朝のクルトガダイブの抽選販売に当たり、さらにはドクターイエローが通過するタイミングに遭遇できて、今日はとてもツイている、いい1日でした。