千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ENGLISH JOURNAL BOOK 1 が発売されました。

昨年度末に休刊した ENGLISH JOURNAL ですが、BOOK版が発刊されました。

きのう帰宅したら届いていました。

大きさは、縦サイズが小さくなり正方形に近い形です。

私は以前の ENGLISH JOURNAL を定期的に購読していたわけではないので、この BOOK  版を以前のものと比較して語ることはできないのですが、読み物系は減ったものの、厳選されたインタビューやニュース記事が盛沢山な感じです。

この BOOK はどのくらいの頻度で出るのでしょうね?
記載をどこにも見つけられなかったのですが、春夏秋冬で年4号くらいでしょうか?
私にはそのくらいのペースがちょうどよさそうです。


私はもともと耳からの情報が苦手で、読み書きできるレベルと聞いて理解できるレベルとの間にはかなり大きな差があることが「英語ができないコンプレックス」の大きな原因の1つになっていました。

耳で聞く方はこの2年でだいぶ改善されたので、引き続きこういう本をうまく活用していこうと思います。

もう1つの原因は、話すこと、です。
こちらも練習しなければうまくなりませんよね。
ずっと先延ばしにしていたのですが、そろそろ英会話も再開させたいと思っています。