千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

サブブログの内容を一部統合しました。

先週あたりから急に気温が下がり、一気に秋らしくなってきましたね。
夕方オフィスを出ると、ほんのりと香る金木犀がとても心地よく、疲れが一気に吹き飛ぶような気がします。


2年ほど前に趣味を再開したタイミングでサブブログを開設したのですが、一部の記事のみ残して、このブログへ引っ越しすることにしました。
⇒ 新設カテゴリ:  パッチワーク・キルト

サブブログには、ライフワークとして取り組んでいく、Baby Jane という大作キルトの記事のみ残すことにします。

サブブログを作ったのはなぜ?

はてなブログでは、1つのアカウント(id)で、メインブログ以外に複数のブログ(サブブログ)を作ることができます。

使える機能はとりあえず使ってみたいし、例えばもう1つブログを作ったとした場合、そのブログの持ち主が私だとバレずに続けられるのかどうかといったこともちょっと試してみたくてサブブログを開設したのでした。

特に身バレして困るような内容のブログを立ち上げる予定もなかったのですけれどね、とりあえず、思い立ったら即行動(笑)

サブブログの方は趣味のキルトがメインの内容だったので書くのは楽だったのですが、だんだん2つのブログを管理するのが面倒になってきて、記事を書くときにどちらのブログにあっぷしようか考えているうちにタイミングを逃してしまったり、書く気がなくなってしまったりすることが増えてきてしまったため、パッチワークの細かい進捗以外のネタは基本はこの翻訳ブログに書く、と決めることにしました。

この翻訳ブログは翻訳ネタだけに特化させたほうがいいとずっと思ってきたのですが、年数がたてつにつれ、翻訳ネタで書けないことも増えてきてしまいました(機密的にも感情的にも)。

もっといろいろ自由に書ける方が私自身が楽しく続けていけそうだったので、思いきって統合することにしました。

かといって、趣味の話ばかりのブログになっても困るので、趣味の話は週1回だけとか曜日や回数を決めるのもいいかなと思ったりもしています。

サブブログで身バレするかどうか?

別に身バレしても困らないのですが(笑)、結論からいうと、身バレを避けるなら、メインブログのidでサブブログを書くのやめておいたほうがよさそうです。

サブブログのプロフィールの所にidを表示させなければ、表面上は、リンクをたどってメインブログにたどり着くようなことはなさそうです。
でも、もし誰かのブログにスターやコメントをつけてしまうと、つけたスターやコメントからメインブログをたどれてしまうので、注意が必要です。
スターやコメントをつけなければいいのですが、制約があるのは面倒ですよね。

また、サブブログをメインブログとして設定すれば良いとも言えますが、結局それも同じように使い勝手が悪く、おすすめできません。

もう1つ、「サブアカウント」をとってそのサブアカウントでブログを書くという方法もあります。idも別のものになるので身バレは防げそうですが、いちいちログイン、ログアウトしてアカウントを切り替えないといけないらしく、どうも面倒くさそうです。
また、有料のProの場合は、サブアカウントには適用されないそうなので、別料金が必要となるのも無駄な気がします。

身バレをしたくないならオンライン上には何も書かないのが一番ですね。
そして、このサブブログの機能は、もっと有効に、賢く使えるなら使うのがよさそうです。


ちょっとワケあって、SNSから最近少し距離を置いていたのですが、引きこもりはよくないので、距離を置くのもやめようかと思います。翻訳祭もありますしね。


イラスエルがかなり不穏な状態になってきましたね。
20歳くらいのときにフランスで出会ったイスラエル人の友人がいるので他人事ではなく不安に感じます。
出会ってから30年近く細々と連絡をとりあってきましたが、かつてないほど緊迫した様子が伝わってきました。
何もできることがないのが歯がゆいのですが、状況が悪化しないように祈ります。