千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

ゆずジャムとシュトーレン

近所の友人から、柚子をいただきました。

しまった!
柚子をもらうまで、冬至のことをすっかり忘れていました。
いつもなら柚子湯の用意して、カボチャの煮物もつくるのに。

小粒だけどとても綺麗な柚子だったので、お風呂用にいくつかよけて、残りでジャムを作ることにしました。

実と皮を分けて、砂糖を入れて煮詰めました。
(砂糖の量は、実+皮の重量x0.9倍。)

そして、今回はタッパーではなくて瓶に詰めてみました。
(煮沸消毒が結構手間がかかりました💦)

約1kgの柚子から、瓶4つ+αのジャムが出来ました。
明日の朝、トーストにぬってたべよう♪


今日はクリスマスでしたが、今夜は子供たちが塾でいないので、クリスマスパーティーはおととい済ませてしまいました。

またまたすっかり忘れていたのですが、シュトーレンの材料を買ってあったんだった!!
冨澤商店の、シュトーレンセットです。
必要な材料はほぼ入っています。

ご飯の支度をしながら、あわててシュトーレンを作りました。
生地をこねて焼いた後、表面にはたっぷり溶かしバターを塗り、グラニュー糖と粉糖をまぶします。砂糖の量の多さに驚きました・・・。

その後ラップで包み・・せっかくなのでリボンもつけてみました。

ちょっぴりクリスマス気分がアップしました。

シュトーレンは、本来ならクリスマスの少し前に作って、クリスマスまでの期間にスライスして少しずつ食べていくものだそうです。
クリスマス当日に作るものではないのに、当日の、しかも夕方に作っているだなんて💦

ひとまず冷蔵庫にしまって、2,3日味をなじませてから年末までに少しずつ切り分けて行こうと思います。

今年も残るはあと1週間、頑張りましょう。
(翻訳祭の感想アップ、年内に間に合うかな💦)