千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

Evernoteの更新に悩む

お馴染みの、象のマークのEvernote。

翻訳者にも使っている方が多くいると知り、2020年頃から使っています。
興味のあるWeb記事をとりあえずクリップしたり、セミナーの資料などを入れて後から検索できるようにしたり、レシピのメモを入れておくことが多いです。

私の更新日は2/15で、2022年、2023年は年額5200円で使用できていたのですが、今回から値上がりするというメールが今年に入ってから届きました。
少しなら仕方がないと思うのですが、なんと、9300円になるとのこと。
倍近くの値上がり!!

便利ではあるのですが、さすがにそこまでの値段を払ってまで使うべきか、ちょっと考えてしまっています。

去年の更新のときのも迷ったのですが、Evernoteユーザーの友人と「無料でも行ける気がする」と言いながらも、「検索機能が便利」だからやっぱり使いたいよね・・ということで、結局更新することに決めたのでした。

でもさすがにここまでの値上げだと、さすがに悩みます。
だったら無料ユーザーに戻ればよいと思うかもしれませんが、問題なのは、無料版のレベルが今までよりも落ちてしまうらしいこと。

昨年の12月から、無料ユーザーの場合は、ノートが50個まで、ノートブックは1つまでに制限されるようになったです。(12月以前は無料ユーザーでもノートが10万個、ノートブックは250個まで作成可能だった)。

無料ユーザーは、これまでに作成した50個を超えたノートが消えることはなく、引き続き編集も可能だそうですが、新たなノートやノートブックが作成できなくなるとか。

・・・となると、もう、究極の二択になってしまいます。
使うのをやめるか、高くても使用料を払って使い続けるか。

今までのように使えなくなってしまうと不便だけど、9300円払ってもよいほど使い倒せているかは微妙なので、悩んでしまう。

使い方も含め、もう少し検討が必要そうです。
リミットはあと、10日間。

他の翻訳者の方は、どうされてるのでしょうか?やはり、更新されるのでしょうか?


今日は節分。 今年の恵方は「東北東」ですね。

いつも恵方巻を注文している地元のお弁当屋さんが、巻き手がいなくなってしまったとのことで、休業中。
それならたまには自分でつくろうと、恵方巻をつくってみました。

キンパ、五目、海鮮、サラダ巻きの4種類。

一番最初に巻いたキンパが崩れ落ちていますし、つよくひっぱりすぎて海苔が少し裂けたりしてしまっているのですが、味はバッチリ美味しかったです。