千里の道をまだまだ走る~ときどきひとやすみ~

分析機器、医療機器の日英翻訳をしています。翻訳者生活10年目に入りました。翻訳や日々のつぶやき(料理・パッチワーク・読書)など、いろいろ書いていきます。

旧ブログをこっそり移動中のはずが・・・

こんばんは。
現在、過去ブログ(アメブロ)の記事を、こっそりはてなブログへ移行中です。

過去記事は過去の日付と時間で投稿してひっそりと移行を進めているつもりだったのですが、投稿日が過去の日付であるにもかかわらず、はてなブログユーザーの購読リストの私のブログ欄に、その過去の日付の投稿記事が表示されてしまっていることがわかりました。

こんな感じです。

赤枠部分が過去記事です。はてなブログに投稿したのはたしかに4日前なのですが、記事の投稿は2016年の日付。
つまり、ネタとしてはもう8年も前のものです。
それなのに、まるで最近投稿した記事のように見えてしまっていますね💦

ブログの最新ページへアクセスしてくださる方は最新記事が表示されるので問題ないのですが、購読リストからご覧になる方はご注意ください。

過去記事には、

*旧ブログ(アメブロ)からの転載・修正記事です。

という文言を記事の最後に入れています。

また、タイトル下に表示される「カテゴリ」に、必ず「旧ブログ」を入れるようにしています。


このはてなブログでブログを書き始めたのは2020年8月からなのですが、2016年8月までは2020アメブロを使っていました。
途中でWordPressを使っていた時期もあったのですが、結局ははてなブログが一番使いやすく、ここで落ち着いています。

過去記事の中には今読むと恥ずかしくなるようなものもありそうだったので、残す記事だけこのブログに移動してしまおうと考え、移動作業を始めてしまたのですが、チョット失敗したかも💦
読み返してみると意外に面白く、残す記事がほとんどだったのです。

たしかに恥ずかしいものもあったのですが、昔から変わってない想いを確認できたり、書いた記憶のないものがあったりして、なかなか良かったです。恥ずかしいものも含め、これまでの軌跡として残しておこうと思いました。

気が向いたときにコピペで移しているので少し時間がかかりそうですが、ぼちぼち進めていきます。